最新更新日:2024/09/20 | |
本日:74
昨日:268 総数:373933 |
6年 体育 バレーボール
試合前のウォーミングアップは、ボールを様々に使ったサーキットでした。縄跳びもしていました。動きが工夫されていました。
試合のルールもみんなが参加できるよう、ワンバウンド2回までとか、トスは一瞬持ってもいいなど、よく考えられていました。 どの子もみなとても楽しそうな表情でした。 3年 理科 電気
電気を通すものと通さないものの学習をしていました。
前の時間に銀色の折り紙は電気を通すこと、金色は通さないことを学習していました。 でもこの時間金色の折り紙に少し細工をすると・・・ つかないはずの豆電球に灯りがともりました。この不思議に歓声が上がりました。 実は、金色の折り紙は、銀色の折り紙の上に色が塗ってあるのだそうです。それを紙ヤスリでこすり取ったのだそうです。 その後も、発展的な質問がたくさん出ていました。 4年 図工 版画
刷り上がった版画を2枚並べて、見比べていました。
1枚は台紙に貼り廊下に掲示し、もう1枚は、輪郭を切り取りみんなのを合わせて、卒業に向けて体育館に掲示するそうです。 どの作品も個性的で、特徴をよく捉えていました。 委員会活動 2
美化委員会 ・・・ 傘立ての掃除
6年生が何か言いながら、しっかりと手を動かしていました。 何か楽しいことがあったようです。 委員会活動 3
体育委員会 ・・・ ボールの空気入れ
体育館や体育倉庫のバスケットボール、ソフトバレーボールなどの空気入れをしていました。たくさんあるので、手分けしていました。 委員会活動 1
園芸委員会 ・・・ パンジーの苗の植え付け
東門横の花壇です。日差しの暖かさにほっとしました。 今日の給食
いつも給食委員さんが放送で給食の紹介をしてくれます。
今日は5年2組の当番さんがクリームシチューの作り方について詳しく知らせてくれました。 1年生にクリームシチューの食後の感想を聞いてみると 「パンをつけて食べるとすごくおいしかった。」 「あまい感じがした。」 と話してくれました。 5年 家庭 小物作り
フェルトを使って小物を作っていました。しーんと静まりかえり、どの子も指先に集中しています。いくつも作っている子もいました。なかなかの出来栄えでした。
5年 国語 物語の読解
椋鳩十さんの「大造じいさんとがん」の読み取りをしていました。感動的な話であり、きっと子ども達は、残雪と大造じいさんに同化して読み取りを進めていくことでしょう。物語にどっぷりとつかってほしいと思います。
音楽朝会
歌声委員さんのリードで音楽朝会を行いました。
今月の歌は「小さな世界」です。手話を入れて歌いました。 「むすんで ひらいて」も動作をつけ、歌いました。 むすんでとひらいてを反対にして、歌いながら手を動かすのは、ちょっと難しかったです。 2年 算数 「長さ」
1mの物差しを実際に使って、長さを体感していました。
縦にしたり、横にしたり、ペアで持ち合って手を広げたり、仲良く取り組んでいました。 みんなの表情が喜々としていました。 実際に触ってみることの楽しさや実感を伴う理解に結びついています。 6年 理科「静電気」
塩ビのパイプとビニールテープを一生懸命こすっています。
そして、空中でパイプをビニールテープに近づけると・・・ 6年生の表情がとてもかわいらしく見えました。 中筋オリジナル給食
今日はなんと中筋小学校のオリジナル給食です。テーマは、「しまなみのめぐみ給食」。おからと豆乳が入った食物繊維たっぷりのおからドーナツ。しまなみで収穫された食材がたくさん入った塩レモン焼きそば。中筋で収穫されたホウレン草を使ったサラダ です。
1年生の教室では、おからドーナツが大人気だったそうです。 ホウレン草は、鮮度抜群! 中筋で収穫されたと思うと特においしく感じました。 ひまわり学級のお好み焼き教室
オタフクソースのお好み焼館の方に来ていただき、お好み焼きを作りました。
少し難しい話もありましたが、一生懸命聞いていました。 いざ焼くとなると、なかなかの手つきでした。 3年 消防設備を調べよう
3年生が,校内の消防設備をグループで調べていました。職員室の中をのぞいて,
「あ,あった。あそこ。」「1,2,3・・・」 数を数えたり絵を描いたり。 消火器や消火栓も見つけていました。学校内には,たくさんの消火設備があり,みんなの命を守っています。 4年国語 「ゆめロボット」
グループに分かれオリジナルゆめロボットを考えていました。
動物の言葉が分かる「アニマル理解ロボット」 一緒に遊んでくれる「人を笑顔にするロボット」 その人に似合う服やアクセサリーを選んでくれる「ファッションロボット」 そして テストを代わってくれる「身代わりロボット」 豊かな発想をみせてくれていました。 3年理科 「電気の通り道」
豆電球とソケット、導線、乾電池を使って回路をつくり、電気を通すもの、通さないものを分けていました。
予想では・・・ 実際にやってみると・・・ 友達ととても楽しそうに実験をしていました。 2年 国語 「はんたいのいみのことば」
「小さい」のはんたいは? 「大きい」
「強い」のはんたいは? 「弱い」 などと 反対の意味の言葉を学習していました。 途中で 「遠い」のはんたいは、「遠いじゃない」ではいけないんですか。と学習を深める発言も出てきていました。 放送朝会(給食)
給食委員会による放送朝会を行いました。
どのような食べ方がいいのか、箸の持ち方は?など クイズを入れながら分かりやす説明がありました。 食べることを大切にしていきたいですね。 避難訓練
不審者が校舎内に入り込んだことを想定しての避難訓練を行いました。
放送や先生の話をよく聞いて、整然と避難することができました。 不審者役になっていただいた地域学校安全指導員の方からも学校だけでなく地域でも不審者から身を守る方法を話していただきました。 こうして何回も繰り返すことにより、適切な対応が身に付いてくるようです。 |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |