最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:88
総数:127446
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

1月24日(水) いっしょにあそぼう会

地域の方に協力していただき、「いっしょにあそぼう会」を行いました。
いろいろな昔遊びを体験し、できるようになった遊び、初めて経験した遊びなどがありましたが、みんな楽しそうに遊んでいました。
地域の方にたくさんコツを教えていただき、終わってからも、「またやりたい!」という声をたくさん聞きました。
これからも、家や学校でいろんな遊びを経験して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木) たこあげ 1年生

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

水曜日に、自分でオリジナルの凧を作り、木曜日にその凧をあげました。
雪の中でしたが、みんな元気よく走り回り、上手にたこあげをすることができました。

そのあと、少しだけ雪遊びをしました。
みんな楽しそうに、雪合戦をしたり、雪を丸めたりして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

なつだあそぼう 【しゃぼん玉】

画像1画像2画像3
生活科の学習で,しゃぼん玉をしました。
どうやったら大きなしゃぼん玉ができるな・・・
どうやったら上手にしゃぼん玉を作れるかな・・・
と考えながら遊びました。
子どもたちは,色々なコツを見つけた様子でした。

あいさつ運動

画像1画像2
6月29日(木)
6年生と一緒に、あいさつ運動に参加しました。
あいさつがんばりカードが始まって、進んで気持ちの良いあいさつができる児童が、とても増えているように感じます。
これからも、進んで気持ちの良いあいさつをしてほしいと思います。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で、砂場で遊びました。
色んな形を友達と考えながら、仲良く遊ぶことができました。
裸足になって、手や足で砂の感触を感じながら作品を作り上げました。

初めての「水あそび」

画像1
画像2
画像3
少し曇り空ではありましたが、プールに入りました。
小学生になって初めてのプールで、わくわくしている子がたくさんいるようでした!!
プールでの約束をしっかり聞き、たのしく水あそびをすることができました。

お掃除について学ぼう!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、ダスキンさんに来ていただき、掃除の仕方を勉強しました。
ほうきの使い方、ちりとりの使い方を教えていただきました。
最後には、机の拭き方や、ぞうきんのしぼり方を教えていただき、実際にぞうきんしぼりを体験しました。小さな手でも、しっかりしぼれる、「たてしぼり」を学習しました。これからの掃除でも頑張ってやってみようね!!

みんなの公園で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、中八木公園に行きました。みんなが使う公園で、ルールを守って楽しく、安全に遊ぶことができました。これからも、学校でも公園でもルールを守って楽しく遊べるといいですね!!

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
あさがおが大きく育っています。本葉が出てきたので観察をしました。
葉っぱの形をよく見たり、さわったりして、しっかり観察することができました。
つるも出てき始めたので、支柱を立てました。

ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で、粘土を使って好きな食べ物や食べたいものを作りました。
一生懸命、形を考えながら作りました。
お皿にのせたり、コップに入れたりして、たくさんのごちそうが完成しました。

八木っこまつり

画像1画像2画像3
5月24日に八木っこまつりがありました。
1年生にとっては初めての八木っこまつりで、みんなとても楽しみにしていました。グループで仲良く、色々なお店を回ることができました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は交通安全教室がありました。
「車道」「歩道」「路側帯」など難しい言葉もたくさん出てきましたが、一生懸命話を聞いて、横断歩道や踏切の正しい渡り方を勉強しました。
実際にやってみると、なかなかうまくできず、苦戦する様子もありました。
今日習ったことが、自然とできるように、これからも忘れず続けていってほしいと思います。

1年生 あさがおのたねまき

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。しっかり話を聞いて、みんな上手に植えることができました。
これから毎日水やりをして、大事に育てていきたいと思います。

1年生 たのしいきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
毎日食べている給食について、梅林小学校の栄養教諭である岡本先生に話をしていただきました。
給食を作ってくださっている先生や、食べるときのマナーについて教えてもらいました。
牛乳に入っているカルシウムの量を見て、子どもたちはびっくりしている様子でした。
これからも、マナーを守って楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

1年生 1年生を迎える会&遠足

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会と遠足がありました。
1年生を迎える会では、かもつ列車をして遊びました。
その後、6年生のお兄さん、お姉さんと仲良く手をつないで八木梅林公園にいきました。
たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べました。
最後まで一生懸命歩いて帰ることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010