最新更新日:2024/06/10 | |
本日:122
昨日:87 総数:358633 |
3年 算数 わり算
「20個のゼリーを5人で分けます。一人分は何個になりますか。」この「20÷5」の式になる問題をどのようにして解いたらよいか、その考え方をいろいろと出し合っていました。
自分の考えを絵で表したり、式で表したりといろいろ工夫していました。 全体での意見交流では、少しずつ5の段の九九を使えばよいことに気づいていっていました。 2年 国語 お手紙
がまくんとかえるくんのお話です。何度読んでも心温まります。
子ども達は、音読発表をしたり、大切なところに線を引いたりして、かえるくんに同化していました。お話にどっぷりと浸かってほしいと思います。 1年 算数 たし算
数の分解を終えたクラスでは、いよいよ「たしざん」の学習に入りました。
「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」等の言葉をキーワードとして、足し算の式と答えを学びとっていました。 聴く態度がとても立派でした。さすが1年生でした。 6年算数 「分数×分数」
「4/5×2/3」をどのように考えて解いたらいいのか、まず、一人一人が考え、その考えを友達と交流していました。そして、クラス全体で自分の考えを発表していました。すんなりと解決というわけにはいきませんでしたが、自分なりの考えをもつということを大切にしているクラスでした。
2年 算数 「長さ」
2年生は長さの学習をしています。1cmを学習した後、「1cmが○個分だから、○cmです。」と発表していました。
ノートがとてもきれいに整理されていました。 1年 算数 「いくつといくつ」
1年生の算数は、数の分解をしています。
このクラスは「10」を分けていました。 「見えているブロックは4こです。かくれているのは、なんこでしょう。」二人でペアになり問題を出し合っていました。 3年 国語 「話したいな うれしかったこと」
嬉しかったことを作文に書き、発表していました。
めあては「声の強弱や間の取り方をくふうしてスピーチしよう」です。 全体の中で、堂々と発表していました。 5年 算数 「比例」
直方体の高さと体積の関係を表にまとめ、高さが変わると体積がどのように変わるか調べていました。気づきや考えたことをいろいろ発表していました。学び合う姿の一端を見ることができました。
2年 算数 長さを測る
センチメートルの単位を学習したばかりの2年生が、簡易ものさしを使っていろいろなものの長さを測っていました。「0」を合わせ、真っ直ぐに伸ばして目盛りを読み取ります。筆箱やはさみなど、身近にあるものを素早く測っていました。
5年 スタンツの練習
5年生が机を少し前に出し、後ろで踊っている子がいます。
何をしているのかなと思うと キレキレのダンスです。 いよいよ10日後に迫った野外活動で披露するスタンツです。担任もノリノリでした。 |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |