最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:89
総数:617735
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

地域から電話がありました。

 午後2時ころ、「今日の朝の登校」について電話がかかってきました。

「生徒4人が横断歩道を渡るところ、停車して待っている方へ、挨拶の礼されました。渡り終わってからもこちらを向いて、再度、礼をしていました。朝の清々しい気持ちを思いだしました。校長先生をはじめ、皆さんに伝えてください」という内容でした。
 
 【事務室で受けた電話メモより】

伝えてくださいとの旨、校長に連絡し「校長賞」対象として表彰に向けて動いています。
前回「校長賞」は、7/15のHPに掲載しています。(クリックでリンクします)

「日本一の挨拶」をめざしています。

 

2/17 「南中だより」の配布

 「南中だより2月」(カラー印刷)を配布しました。

※現在「カラー印刷機」のモニター校です。
 22日からの期末テストも、教科によっては図やグラフなどカラーでテストを作成しています。
 試用期間後は、通常の黒色印刷(印刷機)に戻ります。

 「南中だより2月」(原稿版)はこちら

後期期末放課後学習会

画像1 画像1
 15日から期末テスト週間(1・2年生)になります。
この期間にあわせて、放課後学習会(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)を行います。
 学習サポーターの先生に質問をしたり、試験範囲の提出物など学習をすすめて行きましょう。

 「放課後学習会」案内プリント

南中だより1月

 南中だより1月を掲載します。

原稿(カラー版)は、こちらへ 「南中だより1月」

1/8 とんどまつり(延期)のお知らせ

 8日(日)のとんどまつり(南小)は、明日に延期となりました。

11/30 月中行事(12月)の配布と訂正

 本日、12月月中行事のプリントを配布しました。

なお、訂正がありますので、お知らせします。

【訂正】
「生徒会」の欄、「収集ボランティア」の日程は、13日(火)〜15日(木)です。

配布文書:「月中行事(12月)」は訂正したものです。

11/18 南中だより11月

 南中だより11月を配布しました。(11月18日付)

※ カラー原版はこちら↓
   「南中だより11月」

10/6 合唱祭

【2年4組】
「時の旅人」
・「一曲入魂」のスローガンをもとに練習に励んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会(10月)

 「きずな学習会」10月の予定です。
 (↑クリックでリンク)

※プリントを生徒配布しています。
画像1 画像1

9/23 更衣移行期間

 9月26日(月)から冬服への移行期間です。

※配布文書「更衣移行期間」で確認してください。
画像1 画像1

9/16 南中だより9月

画像1 画像1
 「南中だより」を生徒配布(9/16)しています。

※「南中だより9月
(↑原稿版カラーはこちら)

7/8 「ゲストティーチャーに学ぶ会」1年生

画像1 画像1
【写真】5組 MAZDA
・昔のロータリーエンジンが、「水素燃料車」で最高の復活になる!
画像2 画像2

6/30 配布文書のお知らせ

 先日配布しました
「月中行事(7月)」
「きずな通信2号」 を配布文書に掲載しました。

6/24 学校給食「牛乳」の提供

 学校給食の牛乳に異物が混入していたため、提供方法を変更(中止及び他業者に振替)していましたが、6月27日(月)より通常どおりに戻ります。
 詳細は、本日付のプリントを生徒配布していますのでご確認ください。

6/13 いじめ防止等のための基本方針(配布文書)

本校の「いじめ防止等のための基本方針」を掲載しました。

6/3 進路通信の配布

 進路通信No.6 を配布・掲載しました。
 ※進路通信は、全学年に配布しています。

6/1 きずな通信 5月【掲載】

 まちぐるみ教育の絆プロジェクトのモデル校(全18校)で実施しているのが、学習会です。
 主体は「五日市南中学校協力者会議」で、地域の「学習サポーター」と生徒との学習会になります。

 テスト週間中は、試験範囲の提出物を仕上げたり疑問点の解決などを学年単位で行います。

 「きずな通信 5月」

5/31 月中行事(6月)

「月中行事6月」を掲載しました。

 27日に学級配布しました。
 【訂正】20日(月)部活はありません。

5/27 夏服移行期間(訂正)

 5月16日(月)〜6月8日(水)までが「夏服移行期間」です。(←クリックでもリンクします)
配布文書に掲載していますので、確認してください。

【訂正】
これまで、HP上で「移行期間」を6月10日(金)までと掲載していました。
6月9日(木)から、「夏服完全移行」です。
お詫びし、訂正します。

5/26 配布文書

配布文書を掲載しました。
 
 南中だより5月

 進路通信4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601