最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:73
総数:231284
今週はいよいよ縦グルプロジェクト本番を迎えます。1〜3年生が協力して小学生に楽しんでもらうレクリエーションを企画、運営します。

楠那ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の吹奏楽部は、ファンファーレとオープニングステージに参加させていただきました。

楠那ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいポスターの入選作品が展示してあります。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の英語は7W1H、数学は一次関数でした。
昔は、5W1Hって習いましたが、2つ増えていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生の家庭科は被服の選択について、技術はロボットカーのプログラムが複雑に進化していました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の体育、男子は準備体操、女子はハードルに取組んでいました。

フラバールボールバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜の夜は、PTAバレーの練習です。
体育館に、歓声が響いています。

今日の掃除風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、掃除風景です。
一年生の外掃除、二年生の廊下掃除、三年生のトイレ掃除です。
みんな、熱心に取組んでいます。

中国新聞の取材

画像1 画像1
三年生の託見君が、中学生作文コンクールに入賞し、中国新聞の取材を受けました。
作文を書いたきっかけや伝えたかった思いなどを語っていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生男子の体育は、バスケットボールです。
今日は、ドリブルシュートの練習をしていました。
お互いに、気づいた点を教え合います。
でも、なかなか難しいです!

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の理科は、密度を求める実験をしていました。
質量と体積を測定して、密度を計算します。
この、筆算がなかなか大変なんです。
訓練が必要ですね。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の美術は、ハト笛の製作です。
今日のめあては、音が出るようにする、です。

保健体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
文化発表会で、保健体育委員会が発表したストレスマネジメントの内容と、生徒の事後アンケートの結果が、保健室前に掲示してあります。
アンケートを見ると、とてもわかりやすくて参考になったようです。

休み明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
休みが明けて、登校すると、正門にしめ飾りがありました。
祭りが終わり、結界が解けたのですね。
また、掲示板には代替わりした美術部が製作した今月のポスターが掲示されていました。
新しい週の始まりです。

南区青少年健全育成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南区民文化センターで開催された意見発表会に、本校から参加しました。
「モラル」をテーマに立派な態度で発表しました。
この経験は、これからの学校生活に活かせることと思います。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、授業参観です。
三年生は、親子で進路学習。
二年生は、社会科。
一年生は、PTCでソフトバレーボールを楽しんでいました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の理科では、密度を求める実験に取組んでいました。
質量と体積を測定して、密度を計算します。
さて、これは何という金属でしょうか?

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の数学は、新幹線の座席を例にして座標の学習をしていました。
二年生の理科は、化学反応式を学んでいました。
三年生の理科は、学習のまとめプリントに真剣に取組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路たより

保健だより

相談室だより

給食・食育

シラバス

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415