最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:25 総数:199435 |
授業風景
集中して授業に参加していました。
授業風景
アジアのNIES(新興工業経済地域)について学習していました。韓国、台湾、シンガポール、香港について学んでいました。
授業風景
湿度について考えていました。
授業風景
音楽の授業のめあては「使われてる楽器について理解しよう」でした。
授業風景
「過去分詞」について学習していました。
授業風景
道徳の授業風景です。「私も高校生」を教材にして「自分で決めたこと」を主題に授業を実施しました。主体的に自分の生き方を考え、やろうと決めたことを誠実に実行し、その結果に責任を持つ態度を育成しました。自律的に生きるとは、ほかから指示されることではなく、自ら規律を作り、それに従って行動することです。自分で考え、自分の意志で決定したという自覚が持てれば、努力しようとする意欲が湧きやすくなります。自分で一度決めたことをやり遂げることで、人生の充実に結び付き、生きる自信が育ち、人間としての誇りが生まれます。よりよく生きるために、自ら考え、判断し、誠実に実行し、責任ある行動をとる態度を養成します。「自己決定の場」「自己存在感」「共感的人間関係」を育てています。自己指導能力を育成しています。
授業風景
教室と朝日学級をオンラインで繋いでリモート授業で、「特別の教科道徳」の授業を実施しました。「リスペクト アザース」を教材にして「個性を尊重する社会」を主題にした授業でした。正義と公正さを重んじることは、正しいと信じることを積極的に実践できるよう努力することです。誰に対しても公平に接するということは、差別や偏見のない社会の実現に欠くことのできない大切なことです。
授業風景
特別の教科道徳の授業風景です。「挫折から希望へ」を教材にして「弱さを乗り越え生きる」を主題にした授業を実施しました。人間には弱さとともにそれを克服する強さや気高さがあることを理解し、よりよい生き方をしようとする実践意欲を育てる授業でした。ありのままの人間は、誰でもみんな決して完全なものではなく弱さを持っています。反面人間はその苦悩と向き合い、克服しようとする強さや誠実さを持っています。人間として強く生きることへの喜びや人間の行為の美しさに気づいたとき、人間は強く気高い存在になります。弱さを乗り越えて、自らを磨きよりよい生き方を見出そうとする心情を育成しました。自分の力で克服しようと努力することが、夢や希望など喜びのたくさんある生き方につながることに気づくことができました。「議論」は控えめにしていますが、「個人」で深く考えることにより、自分のこととして共感することができました。
学校風景
静寂の中で読書に集中しています。
学校風景
朝読書に取り組んでいます。「個」でじっくりと読み込み、深く考え、味わい、思考力・判断力・表現力を鍛えています。
学校風景
快晴です。週末は大雨となり警報が出ましたが、今のところ大きな災害は起きておらず、安心しました。本日は久しぶりの陽射しがあり、予報では最高気温が30度を超えるところもあるようです。熱中症対策を万全にして授業をスタートしました。
広島県は県内の感染者が約3か月ぶりにゼロになったと発表しました。全員の感染予防対策の努力の成果が出たものと思われます。一方で東京では感染者が増加傾向にあり、油断できない状況です。「第2波」への警戒を怠らず、万全の感染予防対策をして今週の学校教育活動をスタートしましょう。 学校風景
毎日校内のアルコール消毒を実施しています。週末も引き続き梅雨前線や湿った空気の影響で雨が降る予報が出ています。最新の気象情報に留意して、安全にお過ごしください。月曜日は元気に登校しましょう。
学校風景
教育相談の様子です。個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して、努力しています。学習意欲や活動意欲を高め、よりよい学校生活をおくれるように話し合いました。
学校風景
教育相談をしていました。対話することで自己理解、相互理解を深め、人格の成長を援助しています。
授業風景
生徒会スローガンについて話し合っていました。
授業風景
生徒会スローガンについて話し合いながら、視力検査をしていました。
授業風景
視力検査をしていました。
授業風景
身体測定をしました。成長したことを確認していました。
授業風景
理科の授業はいろいろな物質の原子・分子モデル図を学習していました。社会の授業は第一回衆議院議員選挙について学習していました。
授業風景
午後も元気に集中して授業を受けています。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |