最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:34 総数:199409 |
書き初め
冬休みの国語の宿題の書き初め作品が、廊下に展示してあります。新年の決意が表現されていました。日本の伝統文化の素晴らしさを感じる美しい作品が並んでいました。
社会授業風景
社会の授業はピラミッドなど古代文明について学習していました。
技術授業風景
コンピュータ室で修学旅行報告会の準備をしていました。効果的な発表方法や観客への伝え方を創意工夫していました。プレゼンテーション能力を鍛える授業でした。
家庭科授業風景
家庭科の授業は「チョコ餃子」でした。器用に上手にチョコを餃子の皮で包みこんでいました。おいしそうに焼きあがりました。芳ばしい香りが教室中に漂っていました。みんなで仲良く戴きました。
グッドチャレンジ賞表彰式
広島グッドチャレンジ賞の表彰式がありました。グッドチャレンジ賞は規範性や社会貢献の心をはぐくむボランティア活動などへの生徒の積極的な参加を促し、活動への意欲を喚起するため、善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒を表彰するものです。己斐上中学校の「ボランチ」活動・美化清掃活動や公民館まつりなど地域行事への交流活動の取り組みが評価され、表彰されました。おめでとうございます。これからもよりよい学校教育、よりよい地域社会をめざして努力していきましょう。地域社会へ貢献していきましょう。
部活動風景
雨が上がり、陽射しの中で元気に外で活動していました。
部活動風景
普段の部活動も再開されました。屋内では、バスケットボール部、バンドミントン部、吹奏楽部が元気に活動していました。「One Team」の精神で一致団結して練習に取り組んでいました。
身体測定(3年)
身体測定が行われました。ひとりひとり自分の成長を確認することができました。静かに整列して順番を待つことができました。マナーを守って身体測定をすることができました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「文章を読んで自分なりの感想を持とう」でした。論点を捉えて文章の要旨をまとめる力を鍛える授業でした。
社会授業風景
ワークシートに一生懸命に取り組んでいました。
技術家庭科授業風景
コンピュータ室で保育実習報告会の準備をしてました。効果的なプレゼンテーションの方法について話し合っていました。
美術授業風景
美術の授業のめあては「トレーシングペーパーに転写できる」でした。アイディアスケッチに線による表現をしたあと、トレーシングペーパーに転写する作業に取り組んでいました。創作活動に集中していました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「電圧(電位の差)と電流の関係を調べる実験」でした。電源装置、電圧計、電流計、抵抗器などを慎重に繋いで、実験結果を記録していました。話し合いをしながら協働して、能動的に取り組んでいました。実験を成功に導いていました。
国語授業風景
2年生が白熱した百人一首大会を展開していました。盛り上がっていました。
技術授業風景
木工作品作りに一生懸命取り組んでいました。
家庭科授業風景
色鉛筆できれいに彩色していました。
美術授業風景
美術の授業のめあては「色づくりの工夫ができる」でした。版画の、版を作り紙などに転写する間接性と、同じ版から複数枚作れる複数性の特徴について学習していました。版画の技法について学んでいました。
放課後学習会
放課後学習会が行われていました。図書室が委員会で使えなかったので、各学年の教室や学習室で自習をしていました。3年生は1月16日木曜日から、1・2年生は2月18日火曜日から後期期末テストが行われる予定です。生徒たちは真剣な表情で学習に取り組んでいました。
生徒会委員会
生徒会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団や社会の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育成しています。学校の全生徒をもって組織する生徒会において、学校生活の充実と向上を図る活動に取り組んでいます。委員会活動の計画や運営について話し合っていました。
生徒会委員会
生徒会委員会が行われました。新執行部と新しい委員が集合して取り組みが行われました。熱心に話し合いが行われていました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |