最新更新日:2024/06/21 | |
本日:58
昨日:46 総数:195273 |
理科授業風景
理科の授業のめあては「質量が違ったら落下速度は違うのか」でした。1年理科の授業のめあては「鏡の見方を作図で考える」でした。
技術授業風景
文鎮に磨きをかけていました。
国語授業風景
漢字テストに取り組んでいました。
部活動風景
サッカー部はミニハードルやラダートレーニングで鍛えていました。野球部は動的ストレッチで入念に体をほぐしていました。ウォーミングアップに力を入れていました。
部活動風景
放課後部活動で体力を鍛えていました。
選挙管理委員会
放課後選挙管理委員会と図書委員会が開かれました。それぞれの仕事内容の確認と取り組みが行われました。
放課後学習
放課後自主的に学習室で試験勉強に取り組んでいました。真剣な態度で学習に集中していました。生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力、その他の能力を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことに力を入れています。成果が出始めています。生徒たちの学習意欲が向上しています。
技術授業風景
技術の授業のめあては「安心テーブルタップ」でした。グループごとに協力して作業に取り組んでいました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「古文に慣れ親しもう」でした。いろは歌をなめらかに音読する力を鍛える授業でした。
美術授業風景
美術の授業のめあては「テーマを決め、デフォルメして描ける」でした。一版多色版画についても学習していました。
授業風景
後期中間試験について説明がありました。生徒たちは真剣な表情で聞いていました。
授業風景
真剣な表情で授業を受けていました。
理科授業風景
穏やかな秋晴れの日が続いています。快適な環境の中で学習活動に集中することができています。学習成果を出す収穫の秋にしましょう。
家庭科授業風景
家庭科の授業のめあては「家庭内事故を防ごう」でした。家庭内や学校内での危険な場所や状況を推測し想定して、事故防止や予防方法について考えていました。安心安全な家庭生活、学校生活を協力して構築していきましょう。
技術授業風景
試験範囲の総復習をしていました。
学校目標
校舎正面玄関ホールに学校目標が掲げられています。自主的に主体的に学習活動に取り組む生徒を育成しています。早朝や放課後、自主的に試験勉強に取り組む生徒を見かけるようになりました。学習意欲が向上しています。成果が出始めています。
研究協議会
図書室で研究協議会が開かれました。実践報告とグループ協議が熱心に行われていました。
インクルーシブ教育システム構築実践指定校協議会
インクルーシブ教育システム構築実践指定校連絡協議会が行われていました。2年生の授業参観と2階フロアの見学に多くの方が参加されていました。生徒たちも真剣な表情で授業を受けていました。授業の後で図書室で研究協議会が行われました。
後期中間試験の取り組み
後期中間試験について取り組みが始まりました。試験日程と試験範囲について説明がありました。試験勉強の心構えと学習方法についてアドバイスがありました。生徒たちは真剣な表情で聞いていました。
授業風景
青く澄み切った空が心地よい季節の中で、勉学の秋にふさわしく、生徒たちは授業に集中していました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |