最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:37 総数:199397 |
試験勉強
教室、学習室、図書室に分かれて、テスト勉強に取り組んでいました。生きて働く知識・技能の習得、未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成、学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性の涵養を目指して学力の向上に努力しています。自主的意欲的に学習に取り組んでいました。
試験勉強
来週から始まる後期中間試験に向けて、試験勉強に取り組んでいました。各教科の特質に応じた見方や考え方を働かせる深い学びに挑戦しています。自分で学び、自分で考え、知っていることをつなぎ合わせて関連付けながら創りあげていく学びの過程を大切にしています。主体的に能動的に学習していました。学力向上に努力しています。
授業風景
数学の授業は証明でした。音楽の授業は歌舞伎について学習していました。
面接練習
進路学習の一環で、面接練習をしていました。礼儀正しい対応ができていました。高校入試合格をめざしてがんばっています。
朝日学級バザー取り組み
朝日学級バザーの取り組みで、職員室で食券販売をしていました。職場体験学習の一環で、食堂経営や販売の学習をしていました。将来社会に出て役立つ自立の能力を鍛える授業でした。
授業風景
テスト範囲の勉強をしていました。音楽はリコーダーの練習でした。
授業風景
理科の授業は「光の屈折」について学習していました。音楽の授業はリコーダーの練習をしていました。
修学旅行の取り組み
京都の資料を囲んで修学旅行の計画を練り上げていました。日本の伝統文化や世界遺産のことをより深く学び、国際人として一段と成長してくれることでしょう。
立冬
立冬です。秋も深まり朝晩冷えて冬の気配を感じる季節です。北国では初雪の便りが届き、確実に冬が近づいているようです。紅葉が美しい頃ですが暦の上では冬が始まります。体調を整えながら中間試験対策に全力で取り組みましょう。
試験勉強
放課後学習の日ではありませんが、自主的に図書室や学習室に集合して自習に取り組んでいました。後期中間試験のテスト範囲を中心に一生懸命勉強していました。自ら学び、自ら考える主体的能動的学習に取り組んでいます。課題を解決したり、新しい価値を創造する学習に取り組んでいます。基礎基本の知識や技能をどう生かし、どう活用するか考える力、協働する能力を鍛えています。
理科授業風景
理科の授業のめあては「屈折のきまりをまとめる」でした。
体育授業風景
体育の授業はソフトボールでした。晩秋の風景の中で元気に汗を流していました。
授業風景
社会の授業のめあては「室町幕府八代将軍足利義政」でした。体育女子の授業は保健体育でした。
家庭科授業風景
香ばしくピザが焼きあがりました。大成功です。スープも完成しました。みんなで仲良くいただきました。将来生きて役立つ料理術を習得することができました。
家庭科授業風景
手際よく調理に取り組んでいました。
国語授業風景
テスト勉強に取り組んでいました。
家庭科授業風景
家庭科の授業はピザづくりでした。それぞれのグループで連携・協力・協働して調理に取り組んでいました。対話を重ねながらレシピを確認し、創意工夫して、個性を生かしたピザを完成させていました。
技術授業風景
文鎮製作がさらに完成に近づいていました。丹念に磨きをかけたおかげで、輝いて匠の作った工芸品のように見えました。
授業風景
真剣な表情で試験勉強に取り組んでいました。
理科授業風景
来週から始まる後期中間試験に向けて、一生懸命授業を受けていました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |