最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:54
総数:238160
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

平成28年度 転・退任者

平成28年度の転・退任者についてお知らせします。

教頭    下腹 正樹     元宇品小学校へ(昇任)
主幹教諭  藤本 嘉江     退任・落合小学校へ
教諭    松野 光陽     亀山小学校へ(昇任)
教諭    渡邊 逸美     八木小学校へ
教諭    二井屋田 綾子   大町小学校へ
教諭    落海 美奈     毘沙門台小学校へ
教諭    望月 洋子     伴東小学校へ
教諭    丸岡 正彦     可部小学校へ
教諭    下間 美幸     毘沙門台小学校へ
教諭    入江 佳子     退職
事務主幹  秋山 洋子     退任
指導員   本田 真由美    毘沙門台小学校へ
給食調理員 水野 裕子     伴中学校へ
特別支援アシスタント  青山 和恵  退職

マリーゴールドの苗の植え替えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日、心を込めて育てたマリーゴールドの苗を緑化委員会の児童が花壇やプランタに植え替えました。これから、8月20日に向けて大切に育てていきたいと思います。学校に立ち寄られた際には、ぜひ成長の様子を見てください。

マリーゴールドが苗まで成長しています!

画像1 画像1
 全校児童が心を込めて種植えをしたマリーゴールドが、立派な苗に成長しました。これから、花壇やプランタに植え替えをしていきます。

傘のいらない朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日の朝は、久しぶりに傘のいらない朝となりました。児童は、「おはようございます。」の元気なあいさつをしながら校庭の門をくぐり、教室へと向かいました。中庭には、1年生が植えた朝顔がそっと咲いていました。梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、夏が訪れようとしている風景に出会いました。

お迎え下校(児童引き渡し)

6月24日には、登校後、大雨・洪水警報が発表されました。雲の動きや避難情報等を考慮し、また帰宅後の児童の安心・安全を考え、児童の下校をお迎え下校にしました。午後2時から引き渡しを開始しました。保護者等のご協力により、午後6時には全員無事に引き渡しを終えることができました。ご多用の中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関に飾られている心安らぐ花

画像1 画像1
本校の事務の先生が、学校に咲く季節の花等を使って玄関先の花瓶に心安らぐ花を生けてくださいます。来校の際には、ぜひご覧ください。

8・20 「絆花壇」のマリーゴールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8・20広島豪雨災害「絆花壇」の整備で飾られる「マリーゴールド」の種を6月14・15日に全校児童が植えました。あっという間に二葉が顔をのぞかせています。まずは、花苗まで心を込めて育てていきます。

心が和む あじさいの花

画像1 画像1
 6月に入り、連日夏のような暑さが続きました。中庭には、あじさいの花が咲いています。今年の梅雨入りはいつからでしょうか?暑さの中にもほっとする光景が見られました。

初めての新体力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続いた雨も上がり、本校は今日から新体力テストを始めました。1年生にとっては初めて行う新体力テストです。運動場で、50m走とソフトボール投げに挑戦していました。6年生がマンツーマンで記録や手伝いをしていました。ほのぼのとした光景が見られました。

ようこそ 梅林小学校のホームページへ

ようこそ,梅林小学校のホームページへ。
 平成26年8月20日に起こった未曾有の土砂災害から1年半が過ぎました。お陰様で本校の子どもたちは,元気に学校生活を送っております。現在,梅林学区の被災地には,たくさんの砂防堰堤が建設されているところです。住民の皆様の安全と安心のためには,一日も早い完成が望まれています。地域の皆様も復興と新しい町づくりに向けて頑張っておられます。
 今朝,熊本の被災地にある多くの学校が授業を再開したとのニュースを目にしました。特に,避難所となっている学校の教職員の皆様は大変なご苦労をされていることと思います。どうか健康に留意され,子どもたちのために頑張っていただきたいと思います。
 梅林小学校は,学校教育目標である「豊かな心をもち,たくましく生きる人間の育成」に向けて,今年度も教職員が力を合わせて教育活動に取り組んで参りたいと思います。そして,「感謝と笑顔」がいっぱいの学校にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお,具体的な方針や取組についてはホームページに掲載しております「平成28年度学校経営方針」をご覧ください。

                          梅林小学校長  中西 浩二

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167