4年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、口田の自然を守ろうをテーマに学習をしています。そこで、身近な自然であり、自分たちの健康な生活に欠かせない太田川について調べることにしました。各グループごとに調べたいことを決め、調べるために必要な道具を考えて太田川見学にいきました。太田川の水の採取、川幅、深さ、周りの自然を調べました。
太田川から帰ったあとは、さらに詳しく調べたいことを決めたり、採取した水を顕微鏡で見たり、水道水と透明度の比較をしたり、より詳しく調べるためには誰に聞いたらいいか考えたり、調べてスライドにまとめたいと言う子どももいたり・・・、自分から学びに向かおうとする姿勢がよく見られ、感動しています。自然を守るために、子どもたちがどのような考えをもっていくのか、これからが楽しみです♪
【4年生】 2024-05-21 14:40 up!
4年生 ヘチマの観察
理科の学習では、4月にまいたヘチマの種が子葉を出しており、観察を行いました。葉の形や色、大きさ、手触り、草丈等、観察記録に必要な事項をよく理解しており、タブレットで写真をとったり、メモをとったりしていました。教室に帰ってからは、スライド機能を使いこなし、観察記録をまとめていました。
【4年生】 2024-05-10 19:14 up!
4年生 口田の自然を守ろう
4年生が,総合的な学習の時間に,太田川について調べていました。見学に行くめあてを話し合ったり,持ち物は何が必要かを考えたりしていました。
【4年生】 2024-05-08 15:35 up!
4年生 詩の学習
4年生が,草野心平さんの詩「春のうた」の読み取りをしていました。
土の中から出てきた気分を想像してしました。
【4年生】 2024-04-19 18:47 up!
4年生 大谷選手のグローブ
4月18日は、昨年度末に届いた大谷選手からのグローブを4年生が使うことができる日でした。大休憩に、体育館でグローブをはめて、先生とのキャッチボールをしました。子どもの人数に対して時間が短く、投げて捕る回数は少なかったですが、決められたルールを守りながら、子どもたちはとても楽しんでいました。
【4年生】 2024-04-19 18:29 up!
4年生 理科 季節と生き物
4年生が,グラウンドに出て,百葉箱と桜の木の下で学習していました。理科の第1時間目だったのでしょう。天気も良く,爽やかな日に外で学習できてよかったです。
【4年生】 2024-04-19 18:05 up!
4年生 今年の読書カードは・・・
4年生が,今年の読書カードの使い方を学習していました。今年は,冊数を目標に頑張るコース,ページ数を目標に頑張るコースがあります。
たくさんの本に出会ってくださいね!!
【4年生】 2024-04-16 14:38 up! *
4年生 絵の具でゆめもよう
4年生が,図画工作科の学習をしていました。垂らした絵の具をフーッとストローで優しく吹いて,次々と模様ができていました。他にも,ブラシや網など,いろいろな道具を使って様々な模様ができるようです。できあがりが楽しみです。
【4年生】 2024-04-16 14:33 up! *
4年生 漢字の学習
4年2組が,漢字ドリル音読をしていました。新出漢字を出てきた時だけで学習するのではなく,何度も繰り返し触れることで,早く正確に,そして楽に覚えられることから取り組んでいます。4年生全クラスで,同じように進めていきます。
【4年生】 2024-04-12 19:49 up! *
4年生 学年開き
4年生は、体育館に全クラス集まり、学年開きを行いました。
まずは、担任の先生や、4年生に関わる先生の自己紹介がありました。よく知っている先生もいますが、新しく知る一面もあり、新しい先生の紹介も含め、子どもたちには新鮮だったのではないでしょうか。
次に、それぞれの担任の先生から、4年生で目指す姿についてのお話がありました。4年生の学年目標は『カラフル』です。一人ひとりが、「自分の力を発揮して」「大切にされて」「楽しく過ごせて」「カラフルに輝く」という願いが込められています。この目標の達成のために、先生たちが許さないこと、学習や学校生活で頑張ってほしいことの説明がありました。たくさんの説明がありましたが、上学年として低学年のお手本となる、また5年生に向けて、自分たちで考えて行動できるような4年生になれるように、1年間を一緒に過ごしていきましょう!
【4年生】 2024-04-12 19:47 up!
4年生 学級開き
4年生へと進級した子どもたちが、元気な様子で登校してくれました。クラス替えがあり、新しい友達との新年度がスタートしましたが、変わらない教室の場所、あまり変わらない学年団の先生なので、安心してリラックスした様子のように感じられました。
初日は学級開きとして、先生の紹介や、学級のルールの確認などが行われ、最後には、友達と春休みの出来事を質問し合うビンゴゲームをしました。4年生なので、見知った顔も多いということもあると思いますが、積極的にいろいろな人と楽しく関わることができるのが、この学年の子どもたちのよさだと思います。
子どもたちのよさを伸ばしながら楽しく過ごし、かつ上学年としての良きスタートとなれるよう担任一同努めて参ります。1年間、よろしくお願いいたします。
【4年生】 2024-04-10 20:08 up!