最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:57 総数:234846 |
研究推進に当たって思考・表現する力の育成を意図した授業づくりにつきましては、以下の視点を大事にして取り組んでいます。 ○ 教科・領域に応じた思考・表現する力の明確化とそのための手立て ○ 「逆向きの授業設計」に基づく授業づくり ○ 考えを伝え合い・学び合う場の工夫 特に今年度は、お互いを受け入れる協同的な学習の場という視点から、考えを伝え合い・学び合う場の工夫に努めることを、全校の重点目標として取り組んでいるところです。 先日の10月11日(火)には、広島市教育委員会指導第一課より、藤本匡顕指導主事を指導・助言者としてお招きして、本校藤田静花教諭が、音楽科の研究授業を行いました。本教諭は、友達の感じ方に気付いたり、自分の感じ方を広げたりして、音楽を一層豊かに味わいながら聴くことができるための手立ての一つとして、グループや全体での交流の場を意図的に設定しながら、本時の目標達成に向け授業を展開いたしました。 藤本指導主事からのご指導にもありましたように、子どもたちの学びをより深い学びへと導くために、教師自身が子どもの感じとめ方の多様性をしっかりとくみ取りながら、教師の発問の仕方や工夫も含めた教師の立ち位置等について、これからもしっかり学んでいきたいと思っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |