![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:312 総数:227665 |
6月13日 6年1組 たしかめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでに習ったことの復習です。 「たしかめよう」にチャレンジしました。 整数や小数のときと同じように、わり算の式を立てたり、計算したりすることができましたね。 6月12日 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、お気に入りの本を読み、落ち着いた朝の時間を過ごしています。 6月11日 6年生 租税教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「あなたは、災害があったとき、どんなことに税金を使いますか。」です。 子どもたちは、 *子どもだったら *大人だったら *お年寄りだったら とそれぞれの立場になったつもりで、考えました。 立場が違うと、税金の使い方も違っていました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを送るために、みんなで、出し合って負担する社会の( )のようなもの」の( )に入る言葉について考えました。 「基本」「支え」「軸」「柱」と素敵な言葉が発表されました。 税金がないと社会が成り立たないからと理由を言う発言が、今日の学習のまとめとなりました。 公益社団法人「広島東法人会」の皆様、ありがとうございました。 6月11日 6年生 租税教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「税金って なんだろう?」です。 最初に、じゃんけん大会をして、講師の方々と楽しい時間を過ごしました。 その後、「税金が使われているもの」と「税金が使われていないもの」に分けました。 1組では、すべての建物が「税金が使われているもの」になり、みんなでもう一度「税金が使われているもの」について考えました。 50種類の税金があることや消費税がどんなことに使われているのかを教えていただきました。 6月4日 6年生 歯を大切にするために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝早起きの生活習慣や歯の定期健診で、歯を大切にできることを教えていただきました。 実際に、テレビで歯の様子を見て、健康な歯や歯肉について学び、「そうなんだ。」と納得した様子でした。 虫歯になりやすいところに気をつけて、汚れをこそぎ落とすように歯磨きをしましょう。 そして、歯ブラシの選び方にも、気を付けましょう。 広島高等歯科衛生士専門学校の生徒、子どもたちに、「歯の大切さ」と「上手な歯の磨き方」を教えていただき、ありがとうございました。 6月1日 6年生 土曜参観日 一筆書きと人類の始まり![]() ![]() ![]() ![]() そのために、一筆書きに挑戦しました。 ルールは、 1 もどらない 2 鉛筆を書いているものから離さない です。 子どもたちは、夢中になって、挑戦していました。 一筆書きには、ルールがあるのかな? 2組は、社会科で、「人類の始まりを考える」の学習をしました。 人類が始まり・・・と言われても、その長さについては、実感することは難しいです。 先生が、黒板の端から端までをテープで繋ぎました。 その長いテープを見て、人類の始まりが、ものすごく前だと分かったようです。 これから、歴史について調べるのが楽しみですね。 5月31日 6年1組 分数王国のルール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「分数の特ちょうを知ろう」です。 子どもたちは、「分数王国のルール」とネーミングして、逆数を * 分子・分母が逆 * 分数同士を掛けると1になる の2点にまとめていました。 逆数を求めているとき、0.3が出てきました。 「分数じゃないよ。小数だよ。どうする?」 と先生に問われると、 「分数にするといいよ。」 「分数王国のルール」で逆数を求めることができ、すっきりです。 5月23日 6年2組 分数だったらどうしよう?![]() ![]() わられる数が分数で、わる数が整数のときは、どうやって計算しようかな。 子どもたちは、図を基にして、学び合っていました。 「分数にかけ算をすると、わることができるよ。」 最初は、どうやったらいいのか、分からなかった様子でしたが、学び合う・・・子ども同士が説明し合うことで、だんだんと分かってきたようです。 袋町美術館 6年生 にぎりこぶし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年となる今年の一年間です。 どのように過ごしたいかを考え、その決意をにぎりこぶしに込め、デッサンしました。 教室には、熱い思いのこもった作品が揃っています。 5月23日 6年生 食べ物を食べると・・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() だ液があるところと言うと・・・口です。 では、口から入った食べ物は、どのようにして、体の中を通り、うんちやしっことして、体の外に出ていくのでしょうか。 教科書で調べながら、まとめていきました。 5月22日 6年生 食べ物を食べると・・・ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の中に取り入れた食べ物がどうなるのか、実験しました。 「ご飯は、だ液のはたらきによって、別のものに変わるのか。」を調べました。 子どもたちの予想は、「変わる」でした。 試験官にあるごはんに、だ液を入れ、ヨウ素液で反応を見ると・・・ 「やっぱり、変わった。」 だ液によって、別のものに変わることが分かりました。 5月22日 6年1組 どんな生活をしているの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、「どんな生活をしているか 聞き取ろう。」です。 子どもたちは、テレビから流れるお話を聞き、先生の質問に答えていました。 お話も、先生の質問も、もちろん英語です。 しっかりと 聞き取れていました。 新体力テストに挑戦!! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げです。 さすが、6年生です。 決められた円の中で、しっかりと助走を付けて、遠くに投げていました。 思わず、「すごーい。」と言われるほどの記録を出した人もいました。 新記録樹立です。 5月7日 1・6年生 ペア学年体力アップ大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校に帰ってきたら、ペアで、なわとびにも挑戦しました。 あっという間に楽しい時間が過ぎました。 「ありがとうございました。」と1年生が大きな声でお礼を言っていました。 6年生の皆さん、これからも、よろしくお願いいたします。 4月30日 6年2組 マルセリーノの歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は、「マルセリーノの歌」です。 めあては、「旋律と響きと変化を捉えて演奏しよう。」です。 お互いに教え合って、練習を重ねています。 4月25日 6年2組 点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科は、6年1組の先生が授業をします。 今、「対称な図形」の学習をしています。 今日のめあては、「線対称・点対称を整理しよう。」です。 子どもたちは、図形とにらめっこ。 「対応する角どうしを線でつなぐと・・・。」 「対称の中心が・・・。」 これまで学習した算数用語を使って、発表が続きます。 点対称な図形では・・・。 子どもたちは、みんなで考えて、まとめの文章を考えることができました。 4月22日 6年2組 篆刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を彫るために、タブレットを使って、字体を調べます。 その後、自分が決めた字体を紙に書くのです。 ここも、難しいようです。 でも、一番難しいのは・・・・ やはり、「彫る」です。 彫刻刀の向きにまでこだわって、丁寧に仕上げています。 4月19日 6年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、総合的な学習の時間「メッセージの伝え方を考えよう」の学習をしました。 メッセージを伝えるものには・・・。 私たちには、様々な手法があります。 様々な手法がある中で、「絵」に込められたメッセージを考えました。 互いに意見を交流することで、「絵」に込められたメッセージを多面的に読み取ることができました。 これからも、様々なメッセージを読み取っていきましょう。 4月19日 6年2組 英語科授業開き![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「好きなものや宝物などについて紹介し合おう。」です。 英語科の授業のときは、赤丸を付けるとき、青丸を付けるときの英会話についてお話がありました。 先生の指示は、英語です。 しっかりと聞き取って、行動に移しましょう。 4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() そのため、今日は、「ノーチャイムデイ。」です。 大休憩後も、運動場の時計を見て、遊びを止める子どもも、いました。 1〜5年生は、6年生が落ち着いてテストが受けられるようにと、静かに過ごしていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |