![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:98 総数:226809 |
5月23日 6年2組 分数だったらどうしよう?![]() ![]() わられる数が分数で、わる数が整数のときは、どうやって計算しようかな。 子どもたちは、図を基にして、学び合っていました。 「分数にかけ算をすると、わることができるよ。」 最初は、どうやったらいいのか、分からなかった様子でしたが、学び合う・・・子ども同士が説明し合うことで、だんだんと分かってきたようです。 袋町美術館 6年生 にぎりこぶし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年となる今年の一年間です。 どのように過ごしたいかを考え、その決意をにぎりこぶしに込め、デッサンしました。 教室には、熱い思いのこもった作品が揃っています。 5月23日 6年生 食べ物を食べると・・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() だ液があるところと言うと・・・口です。 では、口から入った食べ物は、どのようにして、体の中を通り、うんちやしっことして、体の外に出ていくのでしょうか。 教科書で調べながら、まとめていきました。 5月22日 6年生 食べ物を食べると・・・ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の中に取り入れた食べ物がどうなるのか、実験しました。 「ご飯は、だ液のはたらきによって、別のものに変わるのか。」を調べました。 子どもたちの予想は、「変わる」でした。 試験官にあるごはんに、だ液を入れ、ヨウ素液で反応を見ると・・・ 「やっぱり、変わった。」 だ液によって、別のものに変わることが分かりました。 5月22日 6年1組 どんな生活をしているの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、「どんな生活をしているか 聞き取ろう。」です。 子どもたちは、テレビから流れるお話を聞き、先生の質問に答えていました。 お話も、先生の質問も、もちろん英語です。 しっかりと 聞き取れていました。 新体力テストに挑戦!! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げです。 さすが、6年生です。 決められた円の中で、しっかりと助走を付けて、遠くに投げていました。 思わず、「すごーい。」と言われるほどの記録を出した人もいました。 新記録樹立です。 5月7日 1・6年生 ペア学年体力アップ大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校に帰ってきたら、ペアで、なわとびにも挑戦しました。 あっという間に楽しい時間が過ぎました。 「ありがとうございました。」と1年生が大きな声でお礼を言っていました。 6年生の皆さん、これからも、よろしくお願いいたします。 4月30日 6年2組 マルセリーノの歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は、「マルセリーノの歌」です。 めあては、「旋律と響きと変化を捉えて演奏しよう。」です。 お互いに教え合って、練習を重ねています。 4月25日 6年2組 点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科は、6年1組の先生が授業をします。 今、「対称な図形」の学習をしています。 今日のめあては、「線対称・点対称を整理しよう。」です。 子どもたちは、図形とにらめっこ。 「対応する角どうしを線でつなぐと・・・。」 「対称の中心が・・・。」 これまで学習した算数用語を使って、発表が続きます。 点対称な図形では・・・。 子どもたちは、みんなで考えて、まとめの文章を考えることができました。 4月22日 6年2組 篆刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を彫るために、タブレットを使って、字体を調べます。 その後、自分が決めた字体を紙に書くのです。 ここも、難しいようです。 でも、一番難しいのは・・・・ やはり、「彫る」です。 彫刻刀の向きにまでこだわって、丁寧に仕上げています。 4月19日 6年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、総合的な学習の時間「メッセージの伝え方を考えよう」の学習をしました。 メッセージを伝えるものには・・・。 私たちには、様々な手法があります。 様々な手法がある中で、「絵」に込められたメッセージを考えました。 互いに意見を交流することで、「絵」に込められたメッセージを多面的に読み取ることができました。 これからも、様々なメッセージを読み取っていきましょう。 4月19日 6年2組 英語科授業開き![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「好きなものや宝物などについて紹介し合おう。」です。 英語科の授業のときは、赤丸を付けるとき、青丸を付けるときの英会話についてお話がありました。 先生の指示は、英語です。 しっかりと聞き取って、行動に移しましょう。 4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() そのため、今日は、「ノーチャイムデイ。」です。 大休憩後も、運動場の時計を見て、遊びを止める子どもも、いました。 1〜5年生は、6年生が落ち着いてテストが受けられるようにと、静かに過ごしていました。 4月17日 6年2組 ものの燃え方と空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、底のある集気びんと底のない集気びんを火が付いているろうそくにかぶせた時、ろうそくの火は、どうなるのか実験をしました。 実験をするときの決まりを守って、実験をしていました。 さすが、最高学年です。 底があるとないでは、ろうそくの火の消え方に違いがありましたね。 4月16日 6年生 平和学習講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、平和記念資料館にある「伸ちゃんの三輪車」や「まっ黒なお弁当」のお話をしていただきました。 写真を見ながらお話を聞き、子どもたちは、8月6日のあの日の出来事を思い出してきたようです。 そして、「原爆って何?」とお話が続きました。 広島と長崎に原子爆弾が落とされたこと。でも、原子爆弾の種類は、違うこと。子どもたちは、その事実に改めて考えたようです。 この講座を終え、子どもたちは、更に平和について考え、発信しようと強く思ったようです。 木下様、子どもたちの心に残るお話をしていただき、ありがとうございました。 4月16日 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 自分がお気に入りの本を読み、落ち着いた一日の始まりを迎えています。 4月11日 6年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年です。 学校のリーダーとして、どんな自分たちになりたいか、みんなで考えました。 その後、ドッジボールの試合をして、チーム力を高めました。 リーダーとしての活躍に期待しています。 4月9日 6年生 入学式に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいに整いました。 1年生の皆さん、明日、楽しみに来てくださいね。 6年生のお兄さんとお姉さんが待っています。 4月9日 6年生 入学式に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいに整いました。 1年生の皆さん、明日、楽しみに来てくださいね。 6年生のお兄さんとお姉さんが待っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |