![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:226885 |
8月28日 6年2組 夏休みの宿題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一行日記には、先生からのメッセージがあります。 子どもたちは、とても嬉しそうに先生からのメッセージを読んでいました。 7月20日 6年生 大掃除中![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、隅々まで掃除をし、ワックスをかけたり、掃除道具をきれいにしたりしました。 自分たちが使った教室を自分たちできれいにすると一段と気持ちがよいですね。 7月18日 5・6年生 クロール![]() ![]() 6年生は、ビート板を足に挟んで、手の動きの練習をしました。 5年生は、バディを組んで、バタ足の練習をしました。 だんだんとクロールが上手になっています。 ![]() ![]() 7月14日 5・6年生 クロール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、け伸びからクロールをしていました。 5年生は、バディでバタ足の練習をしていました。 だんだんと泳ぎが上手になっています。 7月11日 6年2組 リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「たがいのパートをきき合って、演奏しよう。」です。 自分のパートを演奏しながら、ほかの人のパートを意識しながら、練習していました。 7月10日 6年2組 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校に併設されている平和資料館を見学に行く計画を立てました。 本川小学校平和資料館と幟町小学校平和資料館に行く予定です。 平和についてしっかりと考えます。 7月6日 第2回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第2回 全体研修会を行いました。 授業学年は、6年1組です。 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』」です。 「筆者が4つもの事例を挙げた理由は?」 の先生の問いから始まりました。 子どもたちは、 「この事例の納得度は?」 と先生に問われ、一つ一つの事例について、互いに意見交流をしました。 事例が4つもあることは必要でしたね。 7月4日 6年2組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手本を見ながら、一画一画を丁寧に書いていました。 6月30日 6年1組 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実際に家庭科室の掃除をしました。 汚れをしっかりと見極め、使う洗剤や道具を決めて、掃除をしました。 とてもきれいになっていました。 汚れに合った洗剤と道具は、大切です。 6月23日 6年1組 クリーン作戦![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校内で汚れているところを調べました。 排水溝や鏡など、掃除をしていても、汚れているところがたくさん見つかりました。 子どもたちが、自分たちが見つけたところを発表している中で、汚れているところには、掃除が不十分なこともあれば、使い方がよくないこともあることに気づくことができました。 みんなで学習すると、様々なことに気づくことができますね。 6月16日 6年1組 植物の体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。 子どもたちは、 *くきのまん中 *くきの外 *血管のような通り道 と 予想していました。 実際に、くきや葉を調べてみました。 6月13日 6年1組 スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が自分紹介カードを作成し、スピーチをするのです。 最初は、自分の名前です。その後、誕生日や好きな食べ物やできることなどをスピーチしていました。 6月13日 6年2組 篆刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、タブレットで調べて、自分が気に入った文字を彫っています。 さらに、持ち手の部分も工夫しています。 世界で一つだけの作品が出来上がりつつあります。 6月12日 6年1組 修学旅行新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読むと、楽しかった様子が伝わってきます。 6月7日 6年2組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の( )のようなもの」という文章に関して、( )の中にどのような言葉が入るかと考えました。 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6月7日 6年1組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の( )のようなもの」という文章に関して、( )の中にどのような言葉が入るかと考えました。 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6月5日 6年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。 健康な歯肉と歯肉炎の違いを教えていただきました。 いつまでも自分の「歯」を大切にしましょう。 たくさん歯について教えていただき、ありがとうございました。 5月31日 6年2組 聞こえるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、心臓の動きが脈はくとして伝わってることを調べました。 聴診器を使って、心臓や腕の脈はくを実際に計ってみると・・・ 発見したことがたくさんあったようです。 5月30日 6年2組 時計の時間と心の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「二段落と七段落は、なぜ同じようなことを述べているのか?」の問いを考えました。 班で話し合ったり、学級で話し合ったり。 七段落がとても大切な段落だとわかりましたね。 説明文って、おもしろいね。 5月29日 6年2組 人や他の動物の体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、口を通ったあとの食べ物の通り道や食べ物の変化を調べよう。」です。 そこで、「胃」や「腸」の絵カードを体に貼りました。 いざ貼るとなると・・・「どこかな?」と 悩んでいました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |