最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:46 総数:234876 |
5月26日 校内研究授業 2協議会では、授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか」で 話し合いを重ねました。 最後に梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様に指導講話をいただきました。 * 授業に関して * 音読に関して * 説明文に関して など 具体的なお話が中心でした。 これからも、子どもたちが「やってみたい。」と主体的に取り組む授業改善を進めていきます。 香月先生、ありがとうございました。 5月26日 校内研究授業 1今日は、6年2組 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』でした。 今日のめあては、「問いづくり 2(読み合いの問いを決定しよう。)」です。 子どもたちは、1回目の問いづくりをベースに、どんな問いがいいかなと班で考えたり、全体で考えたりしていました。 最後は、振り返り作文を書きました。 5月24日 6年2組 実験中今日の問題は、「ご飯はだ液のはたらきで別の物に変化するのだろうか。」です。 子どもたちは、「変化する。」と予想していました。 その理由は・・・ 「ご飯をかんでいると、甘く感じるから。」と。 実験して、確かめてみると・・・ 5月23日 6年生 修学旅行に向けて修学旅行に向けて、調べ学習を行っています。 調べたことをわかりやすくまとめました。 5月23日 6年2組 時計の時間と心の時間今日のめあては、「文章構成を探る。」です。 説明文は、はじめー中ーおわり で構成されます。 「どこまでが、中の文章になるのかな。」 子どもたちは、対話を重ねていました。 5月23日 6年1組 話す言語を伝え合おうI'm from 〜. I speak 〜. 子どもたちは、国旗から自分の出身国を決め、話す言語を伝え合いました。 5月17日 6年2組 篆刻 25月17日 6年2組 篆刻 1彫る文字は、タブレットを使って、調べて決めました。 今日は、「彫る」です。 細やかに彫り進めていました。 5月17日 6年2組 分数のわり算今日は、「2dLで板を4/5平方メートルぬれるペンキ1dLでは、何平方メートルぬれるでしょうか。」という問題を考えました。 子どもたちは、班で話しあった後、学級全体で考えていました。 お互いの考えを聞き合うって、楽しいね。 5月12日 6年2組 調理実習エプロン・帽子・マスク・ふきん 準備完了です。 調理を終えたら,分担通りに片づけ開始。 手際よくできていました。 5月12日 6年1組 調理実習エプロン・帽子・マスク・ふきん 準備完了です。 「卵は,どこから割るの?」 実際にやると,分からないことがはっきりしますね。 5月11日 6年1組 新体力テストさすが6年生です。 ぐーんと遠くまで投げていました。 5月10日 6年1組 修学旅行に向けて今日は,修学旅行先についてタブレットを使って調べ学習をしています。 5月1日 6年2組 社会科今日のめあては,「内閣の役割について考えよう。」です。 子どもたちは,「内閣とは?」と問われ,タブレットを使って,調べました。 そして,調べたことを班で話し合っていました。 4月27日 6年1組 名前を書こうアンパンマンを英語で書くと・・・。 Anpanman これでいいかな? と 考えていました。 4月27日 6年1組 問いづくり国語科「帰り道」の学習でも,「問いづくり」を行いました。 今日は,自分たちが決めた「問い」の「答え」をさがしました。 4月26日 6年2組 実験中今日は,実験をしました。 めあては,「ちっ素,酸素,二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろう。」です。 子どもたちは,予想をし,実験に臨んでいました。 4月25日 6年2組 国語科「帰り道」今日は,「問いづくり 2」です。 自分たちが作った「問い」をすべてカードに書き出し,みんなで考えたい「問い」を絞ります。 班で話し合ったり,学級で話し合ったりしていました。 4月25日 6年2組 演奏会に向けて今日は,担当する楽器をきめました。 「これがしたいよ。」と決める人もいましたが,「うーん。どうしよう。」と悩んでいる人もいました。 「どうする?」と声を掛け合っている姿がほほえましかったです。 4月24日 6年2組 平和主義社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。 今日のめあては,「『平和主義』は,くらしのどんなところに表れているのか。」です。 子どもたちは,教科書を読んだり,ビデオを見たりして,考えました。 わたしたちのくらしの中に,たくさんありましたね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |