最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:79
総数:225160
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

7月20日 6年生 大掃除中

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、夏休み前最後の授業日です。
 今日は、隅々まで掃除をし、ワックスをかけたり、掃除道具をきれいにしたりしました。
 自分たちが使った教室を自分たちできれいにすると一段と気持ちがよいですね。

7月18日 5・6年生 クロール

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、水泳の授業を行いました。
 6年生は、ビート板を足に挟んで、手の動きの練習をしました。
 5年生は、バディを組んで、バタ足の練習をしました。
 だんだんとクロールが上手になっています。
画像2 画像2

7月14日 5・6年生 クロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空でしたが、水泳の授業を行うことができました。
 6年生は、け伸びからクロールをしていました。
 5年生は、バディでバタ足の練習をしていました。
 だんだんと泳ぎが上手になっています。
 

7月11日 6年2組 リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダー練習では、「ザ サウンド オブ ミュージック」を演奏しています。
 めあては、「たがいのパートをきき合って、演奏しよう。」です。
 自分のパートを演奏しながら、ほかの人のパートを意識しながら、練習していました。

7月10日 6年2組 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「平和について考え、発信しよう(平和学習)」の学習をしています。
 今日は、学校に併設されている平和資料館を見学に行く計画を立てました。
 本川小学校平和資料館と幟町小学校平和資料館に行く予定です。
 平和についてしっかりと考えます。

7月6日 第2回 全体研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の研究主題は、「『自分事』として学ぶ国語科(説明文)授業づくり〜「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現〜」です。
 今日は、第2回 全体研修会を行いました。
 授業学年は、6年1組です。
 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』」です。
 「筆者が4つもの事例を挙げた理由は?」
 の先生の問いから始まりました。
 子どもたちは、
 「この事例の納得度は?」
 と先生に問われ、一つ一つの事例について、互いに意見交流をしました。
 事例が4つもあることは必要でしたね。

7月4日 6年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、「旅行」を書いています。
 手本を見ながら、一画一画を丁寧に書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241