![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:34 総数:226926 |
9月25日 6年1組 てこを使ったもの![]() ![]() ![]() ![]() てこの原理をつかったものが、日常生活の中で、たくさんあることを確認しました。 実際に自分たちでも試してみて、改めて道具の良さが分かりましたね。 9月25日 6年2組 やまなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読み合いの問いづくりをしました。 子どもたちは、自分が考えた問いを持ち寄り、班で2つに絞りました。 *作者が伝えたいことは何か。 *戦争に関係しているかもしれない? *作者の主張は何? *かわせみが魚を食べるところは、戦争のことを表しているかもしれない? とたくさん出てきました。 自分たちが考えたい問いに絞っていきます。 9月22日 6年2組 楽しくソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ミシンを使って、ナップザックを縫っています。 ミシンの使い方にも慣れてきました。 直線縫いも、返し縫も、とても上手になっています。 9月20日 6年1組 平和学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日は、沖縄であった戦争について学びました。 9月15日 6年生 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「怒りをどうコントロールするの」です。 担任の先生とスクールカウンセラーの先生が一緒に授業をしました。 子どもたちは、自分の思いをしっかりと発表していました。 怒りの感情への様々な対処方法を理解した上で、自分に合ったよりよい解決方法を考え、意思決定することができるようになりましょう。 9月11日 6年1組 円の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、円について学習したことを振り返りました。 「中心」「半径」「直径」「円周」そして、「3.14」 「どうやったら、円の面積が求められるのだろうか。」について、子どもたちは、今まで学習した図形の面積の求め方を思い出し、考えていました。 9月11日 6年2組 てこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習では、実験をします。 そのために、「支点」「作用点」「力点」という用語も、必要です。 子どもたちは、先生と一緒に、前時の振り返りをしていました。 9月11日 6年生 アルバム写真 撮影中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教室で学習している様子の写真を撮っています。 9月8日 6年1組 墨で表す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の濃淡を生かして、描いています。 今日の題は、「食べ物」です。 おいしそうな食べ物が揃いました。 9月5日 6年2組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめをしました。 タブレットを使って、班で1枚のまとめるのです。 どの写真を使おうか、どんな文章を書こうかと 話し合いも活発でした。 9月1日 6年生 参観・懇談![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、夏休み明けにもかかわらず、一生懸命に学習していました。 また、懇談会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。 暑さ対策を行いながら、教育活動を行っていきます。 9月1日 6年2組 水墨画に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨を使って、絵を描くのです。 墨に水を含ませ、濃淡をつけて、描いていました。 墨の濃淡を活かした力作が揃いました。 9月1日 6年2組 拡大と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一つの点を中心にした拡大図や縮図のかき方の練習問題にチャレンジしました。 得意な人も苦手な人もいます。 班学習を取り入れ、学び合っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |