最新更新日:2024/06/10 | |
本日:73
昨日:40 総数:226468 |
6月16日 6年1組 植物の体今日の問題は、「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。 子どもたちは、 *くきのまん中 *くきの外 *血管のような通り道 と 予想していました。 実際に、くきや葉を調べてみました。 6月13日 6年1組 スピーチ一人一人が自分紹介カードを作成し、スピーチをするのです。 最初は、自分の名前です。その後、誕生日や好きな食べ物やできることなどをスピーチしていました。 6月13日 6年2組 篆刻子どもたちは、タブレットで調べて、自分が気に入った文字を彫っています。 さらに、持ち手の部分も工夫しています。 世界で一つだけの作品が出来上がりつつあります。 6月12日 6年1組 修学旅行新聞読むと、楽しかった様子が伝わってきます。 6月7日 6年2組 租税教室この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の( )のようなもの」という文章に関して、( )の中にどのような言葉が入るかと考えました。 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6月7日 6年1組 租税教室この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の( )のようなもの」という文章に関して、( )の中にどのような言葉が入るかと考えました。 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6月5日 6年生 歯科保健指導テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。 健康な歯肉と歯肉炎の違いを教えていただきました。 いつまでも自分の「歯」を大切にしましょう。 たくさん歯について教えていただき、ありがとうございました。 5月31日 6年2組 聞こえるかな?今日は、心臓の動きが脈はくとして伝わってることを調べました。 聴診器を使って、心臓や腕の脈はくを実際に計ってみると・・・ 発見したことがたくさんあったようです。 5月30日 6年2組 時計の時間と心の時間今日は、「二段落と七段落は、なぜ同じようなことを述べているのか?」の問いを考えました。 班で話し合ったり、学級で話し合ったり。 七段落がとても大切な段落だとわかりましたね。 説明文って、おもしろいね。 5月29日 6年2組 人や他の動物の体今日のめあては、口を通ったあとの食べ物の通り道や食べ物の変化を調べよう。」です。 そこで、「胃」や「腸」の絵カードを体に貼りました。 いざ貼るとなると・・・「どこかな?」と 悩んでいました。 5月26日 校内研究授業 2協議会では、授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか」で 話し合いを重ねました。 最後に梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様に指導講話をいただきました。 * 授業に関して * 音読に関して * 説明文に関して など 具体的なお話が中心でした。 これからも、子どもたちが「やってみたい。」と主体的に取り組む授業改善を進めていきます。 香月先生、ありがとうございました。 5月26日 校内研究授業 1今日は、6年2組 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』でした。 今日のめあては、「問いづくり 2(読み合いの問いを決定しよう。)」です。 子どもたちは、1回目の問いづくりをベースに、どんな問いがいいかなと班で考えたり、全体で考えたりしていました。 最後は、振り返り作文を書きました。 5月24日 6年2組 実験中今日の問題は、「ご飯はだ液のはたらきで別の物に変化するのだろうか。」です。 子どもたちは、「変化する。」と予想していました。 その理由は・・・ 「ご飯をかんでいると、甘く感じるから。」と。 実験して、確かめてみると・・・ 5月23日 6年生 修学旅行に向けて修学旅行に向けて、調べ学習を行っています。 調べたことをわかりやすくまとめました。 5月23日 6年2組 時計の時間と心の時間今日のめあては、「文章構成を探る。」です。 説明文は、はじめー中ーおわり で構成されます。 「どこまでが、中の文章になるのかな。」 子どもたちは、対話を重ねていました。 5月23日 6年1組 話す言語を伝え合おうI'm from 〜. I speak 〜. 子どもたちは、国旗から自分の出身国を決め、話す言語を伝え合いました。 5月17日 6年2組 篆刻 25月17日 6年2組 篆刻 1彫る文字は、タブレットを使って、調べて決めました。 今日は、「彫る」です。 細やかに彫り進めていました。 5月17日 6年2組 分数のわり算今日は、「2dLで板を4/5平方メートルぬれるペンキ1dLでは、何平方メートルぬれるでしょうか。」という問題を考えました。 子どもたちは、班で話しあった後、学級全体で考えていました。 お互いの考えを聞き合うって、楽しいね。 5月12日 6年2組 調理実習エプロン・帽子・マスク・ふきん 準備完了です。 調理を終えたら,分担通りに片づけ開始。 手際よくできていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |