![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:94 総数:226508 |
4月27日 6年1組 名前を書こう![]() ![]() アンパンマンを英語で書くと・・・。 Anpanman これでいいかな? と 考えていました。 ![]() ![]() 4月27日 6年1組 問いづくり![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「帰り道」の学習でも,「問いづくり」を行いました。 今日は,自分たちが決めた「問い」の「答え」をさがしました。 4月26日 6年2組 実験中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実験をしました。 めあては,「ちっ素,酸素,二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろう。」です。 子どもたちは,予想をし,実験に臨んでいました。 4月25日 6年2組 国語科「帰り道」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「問いづくり 2」です。 自分たちが作った「問い」をすべてカードに書き出し,みんなで考えたい「問い」を絞ります。 班で話し合ったり,学級で話し合ったりしていました。 4月25日 6年2組 演奏会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,担当する楽器をきめました。 「これがしたいよ。」と決める人もいましたが,「うーん。どうしよう。」と悩んでいる人もいました。 「どうする?」と声を掛け合っている姿がほほえましかったです。 4月24日 6年2組 平和主義![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。 今日のめあては,「『平和主義』は,くらしのどんなところに表れているのか。」です。 子どもたちは,教科書を読んだり,ビデオを見たりして,考えました。 わたしたちのくらしの中に,たくさんありましたね。 4月21日 6年1組 点対称![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「点対称の図形の性質」について,学び合いました。 「点Gの対称の点は?」 先生に問われ,子どもたちは,理由を言いながら,説明し合っていました。 4月21日 授業参観・懇談会(低学年)![]() ![]() 保護者の皆様のお越しをお待ちしています。 4月20日 6年生 握った手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の手…握った手を描き,思いを添えました。 4月20日 6年生 水槽の中は?![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ生き物が届きました。 「めだか」です。 元気に大きくなってほしいですね。 4月19日 6年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「江戸前しぐさ」の良さについて考え,そこから「袋町しぐさ」「6ー〇しぐさ」について考えていました。 班で話し合ったり,学級全体で話し合ったりして,相手の意見を聞き合いました。 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。 その後,修学旅行説明会を行いました。 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。 4月18日 6年生 「令和5年度 全国学力・学習状況調査」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の時間に合わせて,午前中は,チャイムを切っています。 いつもとは,違う雰囲気の中,子どもたちは回答をしていました。 4月14日 6年2組 おぼろ月夜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「おぼろ月夜」の曲を聴いて,どんなことが思い浮かんだか,交流をしました。 「夕方のような気がする。」 「ゆっくりした感じ。」 と一人一人が感じたことを述べていました。 そして,楽譜を見て,「拍子」や「ブレス」などにも気づくことができました。 4月14日 6年1組 基本的人権?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「わたしたちのくらしと日本国憲法の三原則はどのように結びついているのか。」です。 もしも,基本的人権がなかったら,わたしたちのくらしにおいて,どんな困ることがあるのか,班で考えました。 4月13日 6年1組 算数科 教科担任制を取り入れて![]() ![]() ![]() ![]() 2組担任が,算数科を担当しています。 4月13日 6年2組 算数科 教科担任制を取り入れて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組担任が,算数科を担当しています。 4月12日 6年生 平和教育講座 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 原爆って どんな爆弾なの? 2 原爆により どんなことが起こったの? * 町の被害 * 人への被害 * 原爆の被害 3 核兵器のな世界を目指して と お話いただきました。 子どもたちは,真剣に宇佐川様のお話を聞いていました。 最後に,「被爆者の方々とお会いできる人は,みなさんが最後の人になると思います。わたしたちができることを考えましょう。」と言われました。 自分ができること…一人一人が考え,実行しましょう。 4月12日 6年生 平和教育講座 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師として,広島平和記念資料館 平和学習講座 講師 宇佐川 弘子様にお越しいただきました。 最初に、「しんちゃんの三輪車」や「真っ黒なお弁当」について写真を見ながらお話いただきました。 4月11日 6年1組 社会科 授業開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料集を見て,「想像する力」のキャッチフレーズに驚いていました。 「想像する力」を育んでいきましょう。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |