![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:228529 |
11月17日 6年1組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分で作ったエプロンの発表をしました。 タブレットで,自分が作ったエプロンの写真を撮りました。 その写真に工夫したところを書き込みをしました。 楽しい発表会になりました。 5・6年生 運動会 係の仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は係の仕事で,みんなの活躍を支えていました。 さすが高学年です。 黙々と活動する姿が立派でした。 これからも,みんなが活躍する場を支えてください。 10月21日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団体競技「破天荒〜騎馬戦〜」の練習をしました。 太鼓の音に合わせて,並んだり,騎馬を組んだりします。 みんなで動きを揃え,心を落ち着かせて,競技に臨みます。 10月20日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 騎馬を組むのも,上手になりました。 なので,移動するときも,早くなりました。 相手の帽子をとるときも,安定しているので,素早いです。 どの騎馬も,強くなっています。 10月17日 6年1組 楽しくソーイング 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がりが楽しみです。 10月17日 6年1組 楽しくソーイング 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,エプロンを作っています。 しつけをしたり,ミシンで縫ったりしています。 「いい調子です。」と進んでいるときもあれば,「ちょっと困っています。」と手直しをしているときもあります。 10月12日 6年1組 円の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「公式を使って,面積を求めよう。」です。 円の面積は,簡単に求めることが出来るようになりました。 でも,円ではなく,「扇型」になったら・・・・。 子どもたちは,「扇型」の角度や形に注目して,様々な考え方を説明していました。 友だちの考えを聞くと,新しい発見がありますね。 10月11日 6年1組 できること![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは, * クラスメイトのできることを紹介すること * 家族の単語を知ること です。 子どもたちは,カードを使ったり,デジタル教科書を使ったりして,何度も,練習を重ねていました。 10月3日 6年1組 平和学習交流に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,これまでに,学習したことから,テーマを決めることにしました。 *ある被爆者の人生〜綿岡智津子さん〜 *ある被爆者の人生〜田辺雅章さん〜 *消された町〜そこには町があった〜 これまで勉強したことをまとめ,交流の準備をしていきましょう。 9月30日 6年1組 てこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,釘ぬきのどこに,「支点」「力点」「作用点」があるかを考え,体験しました。 最初は,復習です。 天びんが釣り合うには・・・。 子どもたちは,おもりの重さと支点からの距離に注目して,考えていました。 道具を使う時の力の入れ具合は,「支点」「力点」「作用点」の場所によって,大きく違いますね。 9月21日 6年1組 楽しくソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,エプロンづくりに挑戦です。 今日は,エプロンに付ける「ポケット」です。 形を決めて、印を付けて,アイロンで折り目を付けて・・・。 完成を目指して,頑張っています。 9月21日 6年1組 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行で,どんなことをするのか,楽しみですね。 自分たちで,より楽しい修学旅行にしていきましょう。 9月16日 6年1組 対話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって,「話す力」「聞く力」は,とても大切です。 「対話」を重ねることで,この力に,さらに,磨きをかけようと思います。 題材は,11月に行く「修学旅行」です。 子どもたちは,「修学旅行」のパワーポイントを見ながら,「対話」の題材を探します。 今日は,「修学旅行」の中から取り出した「修学旅行で楽しみにしていること」が題材となりました。 子どもたちは,「対話」を深めるために,まず,自分の意見とその理由をノートに書き留めていました。 9月14日 6年1組 デッサンをしよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,静物画の3回目をしました。 題材は,ランドセルです。 ポイントは,3つ。 *アウトライン *縫い目(ステッチ)等の細かな部分 *影つけ 子どもたちは,手や靴を描いた時に身に付けた技術を生かして,自分が納得がいく作品に仕上げていました。 9月13日 6年1組 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,自分たちのスピーチを聞いてもらったりして,英語の世界を楽しみました。 9月7日 6年1組 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,先生から,「ハードル走」のポイントを聞きました。 いよいよ,練習開始です。 ハードルとハードルの間を何歩で走るといいのか。 最初のハードルまでは,どんな走りをするのか。 先生に教えたもらったポイントを意識しながら,練習を重ねていました。 9月6日 6年1組 本の帯づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,まとめとして,「本の帯づくり」を行いました。 「森へ」を読み,感じたことを 「本の帯」に書いていくのです。 子どもたちは,読み手を意識して,絵や分で感じたことを表現していました。 8月31日 6年1組 デッサンをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は,自分の「手」「上靴」などです。 子どもたちは,自分の手をじっくりと眺め,描いていました。 「手」を題材にした子どもは,指や手首のしわにもこだわっていました。 また,描き終えた後は,もう一度,自分が描いた絵を見て,線を指でぼかし,よりリアルに見えるようにと工夫をしていました。 8月30日 6年1組 割合の表し方を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,「12/5:6」の比を簡単にする復習問題をしました。 公倍数を使ったり,通分を使ったりして,考えました。 それから,今日のめあて「比を使って,文章問題を考えよう。」にチャレンジしました。 比の一方の量を1とみたり,等しい比をつくったりすれば,求めることができましたね。 7月20日 6年1組 着衣水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,子どもたちは,服を着たまま,プールで泳いでみました。 先生から,「どうでしたか?」と聞かれると,「腕が重かった。」「服が急に重たくなった。」「だんだんと泳ぎにくくなった。」など,泳ぎにくいと思った子どもが多かったです。 「もしも,水に落ちたら,落ち着いて,力を抜くと,浮かびます。」と先生に教えてもらって,やってみました。 服を着ていても,浮かぶことができました。 水の事故には,気を付けて,水遊びをしましょう。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |