最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:87
総数:225449
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月23日 5年1組 小数だったら、どうしよう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数のかけ算」の学習をしています。
 今日のめあては、「小数をかける計算の方法を考える。」です。

 小数×小数の計算も、整数と同じようにできる

 と まとめていました。
 練習問題にも、チャレンジし、「小数だったらどうしよう。」のなぞを解くことができました。

5月20日 ゆで卵のゆで時間は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習をしています。
 今日は、ゆでたまごに挑戦です。
 ゆで卵をゆでる時間で、出来上がりにどんな違いがあるか、実際にゆで時間を代えて、出来上がりの違いを見てみることとしました。
 ゆで時間は、3分、5分、10分、15分の4種類です。
 自分の好みのゆで卵ができるのは、何分だったかな?

5月8日 5年1組 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「クッキング 始めの一歩」の学習をしています。
 今日は、子どもたちが楽しみにしている調理実習です。
 エプロン、帽子、マスク、布巾を忘れずに持ってきて、やる気満々です。
 おいしいお茶とバナナで、楽しい時間を過ごすことができました。
 いよいよ 片付けです。
 どの班も、手際よく、力を合わせて片づけをしていました。
 最後は、シンクの水も拭き取り、ぴかぴかになりました。
 次の調理実習が今から楽しみな様子でした。

5月7日 2・5年生 ペア学年体力アップ大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の芝生の上を子どもたちは、思いっきり走っていました。
 鹿に乗って、楽しむ子どもたちもいました。
 5年生の皆さん、これからも、よろしくお願いいたしますね。

5月7日 5年2組 ぴかぴか大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組は、「ぴかぴか大作戦」として、袋町公園に行きました。
 今日も、袋町地区青少年健全育成連絡協議会の皆様と一緒に清掃活動をしました。
 枯葉が多くて、あっという間にちりとりがいっぱいになりました。
 きれいになると、気持ちが良いですね。

5月7日 5年1組 ぴかぴか大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は、「ぴかぴか大作戦」として、袋町小学校平和資料館に行きました。
 大型連休中には、たくさんの方が来てくださったそうです。
 今日は、靴箱の中やスリッパまで、丁寧に雑巾で拭きました。
 一段とぴかぴかになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241