最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:46 総数:234874 |
11月30日 5年生 スケッチ自分が描きたい角度から校舎を写真で撮り、どんな校舎にするか考えました。 遠近法を効果的に用いた作品に仕上がりました。 11月27日 5年1組 ごはんを炊いたよ今日のめあては、「安全や衛生に気をつけて ご飯とみそ汁を作ろう。」です。 子どもたちは、班で役割分担をして、お互いに協力しながら、活動していました。 一番苦労していたのは、片づけだったようです。 真の看護を求めてはるか昔、クリミア戦争があった時、どんな困ったことあがっただろうか。 その困ったことをなくすために、どんなことをする必要があったのだろうか。 子どもたちは、資料を読み取りながら、自分たちの考えを交流していました。 11月13日 5年1組 シュート!!グループに分かれて、シュートの練習をしました。 試合形式を取り入れ、パスをしながら、シュートをしました。 なかなかシュートをしても、ボールがゴールに入りません。 子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、シュートをしていました。 11月8日 3年生 アイマスク体験講師は、広島市社会福祉協議会の方々です。 アイマスクを付けて、お金をさわったり、果物の匂いを嗅いだりしました。 さらに、アイマスクを付けて、歩いたりもしました。 目の見えない人も、安心して歩ける街にしたいですね。 講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。 11月8日 5年生 PTC活動電気のことの実験だったので、驚くことがたくさんありました。 講師をしていただいた中国電力の皆様、楽しい時間をありがとうございました。 11月6日 5年2組 固有種が教えてくれること今日のめあては、「読み手側からの資料の効果について考えよう。」です。 子どもたちは、筆者が使った資料について、どんなところが効果的なのか、考えました。 先生が、「みんなが効果的だと思わなかった資料は、なくてもいいですね。」と言われると・・・「それは、だめでよ。」「ないと困るよ。」という意見も出ていました。 資料って、難しいですね。 11月1日 クリスマス点灯式カウントダウンとともにツリーに灯りがともり、クリスマスソングが流れました。 11月1日 5年2組 分数のたし算、ひき算を広げよう今日のめあては、「時間の表し方を考えよう。」です。 問いは、「45分は何時間ですか。」です。 子どもたちは、時計を根拠に、計算していました。 11月1日 5年1組 固有種が教えてくれること今日のめあては、「読み手側からの資料の『効果ランキングNo.3』をつけよう。」です。 子どもたちは、どの資料が効果的か、自分の考えを伝え合っていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |