11月1日 5年1組 固有種が教えてくれること
国語科「固有種が教えてくれること」の学習をしています。
今日のめあては、「読み手側からの資料の『効果ランキングNo.3』をつけよう。」です。
子どもたちは、どの資料が効果的か、自分の考えを伝え合っていました。
【5年生】 2023-11-01 19:37 up!
10月27日 係の仕事
いよいよ明日は、運動会です。
午後から、5・6年生と教職員で、準備をしました。
最初に、机や椅子を出しました。
その後、係ごとに分かれて、準備をしました。
5・6年生のみなさん、準備をありがとうございました。
【5年生】 2023-10-27 17:20 up!
10月24日 5・6年生 心を一つに
運動会 団体演技「心を一つに」の練習を運動場でしました。
曲に合わせて、一人技、二人技、グループ技、クラス技、全員でと その形を変えていきます。
心を一つにして、練習しています。
【5年生】 2023-10-24 14:39 up!
10月17日 5・6年生 運動会に向けて
運動会に向けて、練習をしています。
今日は、体育館で 団体演技の練習をしました。
一人技や二人技やクラスごとの花の練習をしました。
だんだんと全員の技が揃ってきています。
【5年生】 2023-10-17 17:05 up!
10月16日 5年1組 ミシンで ソーイング
家庭科「ミシンで ソーイング」の学習をしています。
今日のめあては、「安全に気をつけてミシンぬいをしよう。」です。
2週間ぶりのミシンぬいです。
手順よく、安全面に気をつけながら作業が進められるように、先生と一緒に振り返りをしました。
ミシンに糸を通すところから、ちょっと時間がかかってしまっていました。
でも、お互いに教え合い、だんだんとスムーズにできるようになりました。
【5年生】 2023-10-16 15:20 up!
10月12日 5年1組 できるかな
英語科「He can bake bread well」の学習をしています。
今日のめあては、「できるかどうか たずね合おう。」です。
あいさつの後、ジェスチャーゲームをしました。
子どもたちは、できるかどうかをジェスチャーで返すことを楽しんでいました。
【5年生】 2023-10-12 13:46 up!
9月26日 5年1組 これからの食料生産とわたしたち
社会科「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしています。
今日は、まとめとして、班ごとに、自分たちの思いをまとめました。
これからも、食料生産について、深く考えていきましょう。
【5年生】 2023-09-26 17:20 up!
9月25日 5年1組 ミシンでソーイング
家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。
今日は、縫いはじめと縫い終わりに気をつけて、直線縫いをしました。
ペアになって、お互いに教え合いながら、ミシンで縫っていました。
「見て。見て。上手に縫えたよ。」と喜んでいました。
【5年生】 2023-09-25 17:10 up!
9月21日 5年2組 ホワイトボード作成中
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習をしています。
今日は、切り取った板に彩色しました。
「絵の具を少し水で伸ばして、使いましょう。」と先生に教えていただき、子どもたちは、水の量に気をつけながら、ていねいに塗っていました。
【5年生】 2023-09-21 13:01 up!
9月20日 5年2組 たしかめよう
算数科「整数の性質を調べよう」の学習をしています。
今日は、「たしかめよう」をしました。
「たて6cm、横8cmの長方形の紙を、同じ向きにすきまなくしきつめて正方形をつくります。できる正方形のうち、一番小さいものの一辺の長さは何cmですか。また、そのとき長方形の紙は何まいしきつめられますか。」
子どもたちは、いろいろな考え方を発表し合っていました。
【5年生】 2023-09-20 18:59 up!
9月15日 5年生 MLB教育
5年生は、MLB教育を行っています。
題材は、「心が苦しい時にどうするか、自分なりの解決策を決められるようになろう。」です。
担任の先生とスクールカウンセラーの先生が一緒に授業をしました。
子どもたちは、自分の思いをしっかりと発表していました。
これからの人生において、自分に合った方法で不安感やイライラ感を解消していきましょう。
【5年生】 2023-09-19 19:08 up!
9月11日 5年1組 ミシンでソーイング
家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。
子どもたちは、ミシンを使って、直線や曲線を縫っていました。
ミシンで縫うときは、ちょっと緊張するそうです。
【5年生】 2023-09-11 13:01 up!
9月8日 5年2組 筆を使って
書写「ひらがな(点画のつながり)」の学習をしています。
今日は、「きずな」の3文字を つながりを意識して、練習しました。
ひらがなの美しさや難しさを感じたようです。
【5年生】 2023-09-08 16:30 up!
9月5日 5年2組 心の健康
体育科 保健「心の健康」の学習をしています。
今日のめあては、「体と心がどのように関わっているのか知ろう。」です。
「悲しいときは、どんな体の状態になりますか。」と 先生に問われ、「涙が出ます。」と言う人もいれば、「暗いところに行って、一人になります。」と いう人もいました。
心と体は、繋がっていますね。
【5年生】 2023-09-05 10:58 up!
9月4日 5年1組 ミシンでソーイング
家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。
今日は、ミシンと仲良くなるために、ミシンにある「部品」の名前について知ったり、実際に動かしたりしていました。
部品を動かすたびに、「うわ。ここが動くんだね。」と発見の連続です。
【5年生】 2023-09-04 13:12 up!
9月1日 5年生 参観・懇談
5年1組は、国語科「どちらを選びますか」を見ていただきました。
5年1組は、総合的な学習の時間「ひろしま学びの時間 標識の秘密をさぐろう」の学習を見ていただきました。
子どもたちは、夏休み明けにもかかわらず、一生懸命に学習していました。
また、懇談会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。
暑さ対策を行いながら、教育活動を行っていきます。
【5年生】 2023-09-04 11:41 up!
8月31日 5年1組 ディベート
国語科「どちらを選びますか」の学習をしています。
今日の論題は、「家でペットを飼うなら、犬がいいか、ねこがいいか。」です。
班ごとに、ディベートの練習をしていました。
「論破されたよ。」とさわやかに言っていました。
ディベートで、「話す力」「聞く力」に磨きがかかっています。
【5年生】 2023-08-31 12:19 up!
8月31日 5年生 スケッチ
鉛筆でスケッチをしました。
自分が履いている「靴」
自分の「手」
自分が使っている「文房具」
細やかに描き上げた作品が揃いました。
【5年生】 2023-08-31 12:11 up!
8月30日 5年1組 新聞作成中
社会科では、様々な地域の学習をしました。
今日は、「社会科新聞」という題名で、記事をかきました。
ノートや教科書、資料集、タブレットを活用していました。
わかりやすくまとめていました。
【5年生】 2023-08-30 11:53 up!
8月29日 5年1組 花から実へ
理科「花から実へ」の学習をしています。
今日の問題は、「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつっくことが必要なのか。」です。
子どもたちは、予想をたて、観察資料などを活用して、結果を出しました。
おしべとめしべには、それぞれの役割がありましたね。
【5年生】 2023-08-29 17:02 up!