最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:46 総数:234890 |
2月26日 5年1組 ソフトバレーボール今回は、ソフトバレーボールです。 ネットを挟んでの競技です。 ボールがすぐに相手のコートに返ってしまします。 「自分たちのチームで、2回は、回そう。」 と がんばっていました。 2月20日 5年生 出前授業「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。 最初は、「省エネ」について、考えました。 「各家庭で一番電気が使われているものは、なんだと思いますか?」と聞かれると、さっと手があがっていました。 子どもたちの興味・関心の高さが伺えました。 そして、子どもたちが大好きな実験です。 「えっ。よくわからなかったよ。」と言いながら、何度も、繰り返したのは、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの中で、一番最初に点くランプを見つけることでした。 地球は、温暖化を通り越し、沸騰化と言われています。 今日から行う「エコチャレンジ」を通して、日常生活でできる「省エネ」を考えましょう。 パナソニック様、考える時間をありがとうございました。 2月15日 5年生 色版画の世界彫刻刀を使い分け、自分が描きたい表現に合う「彫り」にこだわっていました。 そして、仕上げの重ね刷りです。 絵の具を何度も重ねて、刷っていきます。 絵の具の濃さにもこだわった、自分らしい作品が出来上がりました。 1月22日 5年2組 ルパン3世2月2日の第151回創立記念式で演奏する予定です。 だんだんと音が揃ってきています。 1月12日 5年1組 人のたんじょう今日は、自分たちが決めたテーマで、学習のまとめをしました。 詳しく知りたいことについては、タブレットで調べ、調べた内容を分かりやすく、まとめていました。 発表が楽しみです。 1月12日 5年2組 デッサンをしたよこれまでに、様々なものを描いてきたので、一段と上手になりました。 鉛筆で描き出した濃淡で、今にも、動き出しそうな様子になっています。 12月4日 5年生 校外学習 312月4日 5年生 校外学習 212月4日 5年生 校外学習 112月1日 5年1組 どっちがいい?今日も、こみぐあいの比べ方を考えました。 わり算で、こみぐあいを数字で求めることはできるのですが、どっちが混んでいるかと聞かれると・・・「うーん。」と悩んでしまうようです。 「ちゃんと並んでいると、イメージしやすいのに・・・。」子どもたちの言葉です。 12月1日 5年2組 かるたを作ろう今日は、まとめとして、かるた作りをしました。 教科書や自分が書いたノートを使ったり、タブレットで調べたりしていました。 学習したことをまとめることは、意外と難しかったようです。 11月30日 5年生 スケッチ自分が描きたい角度から校舎を写真で撮り、どんな校舎にするか考えました。 遠近法を効果的に用いた作品に仕上がりました。 11月27日 5年1組 ごはんを炊いたよ今日のめあては、「安全や衛生に気をつけて ご飯とみそ汁を作ろう。」です。 子どもたちは、班で役割分担をして、お互いに協力しながら、活動していました。 一番苦労していたのは、片づけだったようです。 真の看護を求めてはるか昔、クリミア戦争があった時、どんな困ったことあがっただろうか。 その困ったことをなくすために、どんなことをする必要があったのだろうか。 子どもたちは、資料を読み取りながら、自分たちの考えを交流していました。 11月13日 5年1組 シュート!!グループに分かれて、シュートの練習をしました。 試合形式を取り入れ、パスをしながら、シュートをしました。 なかなかシュートをしても、ボールがゴールに入りません。 子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、シュートをしていました。 11月8日 3年生 アイマスク体験講師は、広島市社会福祉協議会の方々です。 アイマスクを付けて、お金をさわったり、果物の匂いを嗅いだりしました。 さらに、アイマスクを付けて、歩いたりもしました。 目の見えない人も、安心して歩ける街にしたいですね。 講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。 11月8日 5年生 PTC活動電気のことの実験だったので、驚くことがたくさんありました。 講師をしていただいた中国電力の皆様、楽しい時間をありがとうございました。 11月6日 5年2組 固有種が教えてくれること今日のめあては、「読み手側からの資料の効果について考えよう。」です。 子どもたちは、筆者が使った資料について、どんなところが効果的なのか、考えました。 先生が、「みんなが効果的だと思わなかった資料は、なくてもいいですね。」と言われると・・・「それは、だめでよ。」「ないと困るよ。」という意見も出ていました。 資料って、難しいですね。 11月1日 クリスマス点灯式カウントダウンとともにツリーに灯りがともり、クリスマスソングが流れました。 11月1日 5年2組 分数のたし算、ひき算を広げよう今日のめあては、「時間の表し方を考えよう。」です。 問いは、「45分は何時間ですか。」です。 子どもたちは、時計を根拠に、計算していました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |