最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:88
総数:228989
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月31日 5年1組 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「使って楽しい焼き物」の学習をしています。
 子どもたちは,どこで使おうかな・・・とじっくりと考えて,作品づくりをしていました。
 「見てください。」と自慢の作品が揃いました。
 家に持って帰って使うのが楽しみですね。

10月31日 5年1組 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「走り幅跳び」の学習をしています。
 「走り幅跳び」をするときのポイントは,たくさんあります。
 今日は,跳ぶときの「足」の動きに注目しました。
 踏み切った後は,足をしっかりとお腹に付ける気持ちで引き付けるのです。
 でも,自分でできたかどうか・・・なかなか確認することはできません。
 そこで,タブレットを使って,自分の跳び方を確認しました。
 遠くに跳ぶためには,どんなことを意識するといいのか,よくわかりましたね。

10月28日 5年2組 分数のたし算,ひき算を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「分数のたし算,ひき算を広げよう」の学習をしています。
 今日は,分数のひき算問題に取り組みました。
 「計算をするためには,分母を・・・。」
 「3/5,1/4と大きさの等しい分数をそれぞれ見つけて・・・。」
 子どもたちは,これまで学習したことを生かして,計算していました。
 大きさの等しい分数を書き並べずに,通分する方法を見つけたいね。

10月18日 5・6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体競技「破天荒〜騎馬戦〜」の練習をしました。
 今日は,運動場で,騎馬を組み,帽子を取り合いました。
 赤組も,白組も,勝利にこだわり,チームとして作戦を立てていました。

10月14日 5・6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,団体競技「破天荒〜騎馬戦〜」の練習を体育館で行いました。
 「騎馬」を作る練習をしました。
 バランスを取るのが難しかったようです。

10月5日 5年2組 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。
 今日は,ミシンで,縫いました。
 最初は,糸を通します。
 針を下ろしたら,縫い始めます。
 一段と,まっすぐに縫えるようになっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241