最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:54 総数:227963 |
6月10日 5年2組 演奏をしよう今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 班ごとに,演奏をします。リーダー役の人が中心となって,リズムを合わせた練習をしていました。 6月9日 5年1組 小数のわり算今日は,小数÷小数のやり方を考えました。 そこで,数直線を使って,考えることにしました。 自分の考えを説明したり,友だちの考えを聞いたりして,「どうやってやるといいかな。」と みんなで考えていました。 6月9日 5年2組 平和新聞作成中これまでに学習したことを工夫したキャッチフレーズや挿絵で,読み手の関心を引き付ける記事にしていました。 6月6日 5年1組 心のもよう絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)心のうず 中)たくさんの自由の気持ち 下)たくさんの幸せな涙 6月2日 5年2組 スピーチ「3・2・1・action」先生の声で,スピーチが始まります。 「My name is〜」 自分の名前から始まり, * 名前のスペル * 好きなこと * 苦手なこと などをカードを提示しながら,一人一人が自己紹介スピーチをしていました。 交換授業(5,6年生)5,6年生は年間を通して国語科の「書写」で実施しています。 午後の時間、いつもとは違う緊張感と期待感の中、書写の授業が始まりました。どのクラスも担任以外の先生にたくさんほめてもらってうれしそうな笑顔がひろがりました。 後期にはまた、先生を交代して多面的に子どもたちを指導・支援していきます。 5月31日 5年2組 心のもよう絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)色々な気持ち 中)心の中の心 下)私の心 5月30日 5年1組 調理実習〜片付け〜今日は,ゆで野菜です。にんじんとキャベツとブロッコリーをゆでました。 彩りよく盛り付けもできました。 試食を終えて,片付けです。 シンクの隅々まで,ぴかぴかに片づけていました。 5月27日 5年1組 計算問題に取組中計算問題に取り組む時間は,3分。 「ようい。始め。」の言葉があると,子どもたちは,集中して取り組んでいました。 「だんだんと 速くなったね。」と 先生ん誉めてもらい,一段とスピードアップ。 5月18日 5年2組 調理実習今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。 自分でつくると,おいしいですね。 5月16日 5年1組 調理実習今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 盛り付け方にも,工夫を凝らしていました。 「食べる」ときは,箸置きも使って,美しく食べました。 感想は,・・・・・・「おいしい!」でした。 自分で作るとおいしいよね。 5月13日 5年1組 友のしょうぞう画子どもたちは,友だちの作品を見て,涙を流した場面について,「なぜだろう。」と 考えました。しっかりと自分の考えを書き,意見交換をしていました。 7月には,野外活動に行きます。「友だちを思う心」を大切にする学校生活を送っていきましょう。 5月12日 5年1組 初めての調理実習事前の準備物(エプロン・三角巾・マスク・布巾)も整え,感染対策を取って,楽しみな調理実習を行いました。 今日は,バナナとレモンティーです。 バナナは,輪切りにして。 レモンティーは,お湯と粉を測って。 初めての調理実習は,大成功でした。 5月11日 5年生 新体力テスト運動場では,50メートル走とソフトボール投げをしました。 ソフトボール投げをするときは,腕の振り方の練習をして。 50メートル走をするときは,スタートのタイミングと腕や足の動かし方の練習をして。 記録の更新を目指して,頑張っていました。 5月10日 5年2組 野菜の名前は?「英語は,楽しいよ。」という子どもを増やすために,歌にあわせて,身体を動かしながら,英語の学習をしています。 子どもたちは,両手を広げたり,足を鳴らしたりして,身体全体で,英語学習をしていました。 野菜の名前も覚えたかな? 5月6日 5年2組 茶色の小びん今日は,「茶色の小びん」の練習をしました。 最初は,楽譜に階名を書き入れました。 次は,リコーダーで,指使いの練習。 そして,鉄琴や木琴やオルガンで,練習しました。 心地よい低音が校内に響き渡りました。 5月2日 5年1組 1立法メートルの立方体をつくろう今日は,1メートル物差しを使って,1立方メートルの立方体製作に挑戦しました。 使ったのは・・・新聞紙です。 子どもたちは,新聞紙をくるくると巻いて,1メートルの棒をつくっていました。 1メートルは,だいたい両手を広げた長さですが,実際に1メートルの棒をつくるとなったら・・・物差しで測りながら,修正をしていました。 算数活動を大切にして,数を量で実感する教育活動を重ねていきます。 4月26日 5年2組 What is this?いくつかのヒントを出して, 「What is this?」と 聞きます。 すると,子どもたちが挙手し, 「It's a 〜」と 元気よく答えていました。 英会話が,弾んでいます。 4月20日 5年1組 どちらが大きいかなそこで,「どんな大きさの立体ができるかな?」と展開図を組み立ててできる立体のかさ比べをしました。 最初は,展開図を重ねて比べていました。 「『あ』の方が大きいかな。」 次は,展開図を組み立ててみました。 「高さを比べると・・・。『あ』の方が大きいかな。」 「でも,この高さを比べると・・・。『い』の方が大きいかな。」 と 悩んでいました。 どうやって比べるといいかな。 4月20日 5年2組 安全に実習をしよう子どもたちが楽しみにしているのは,調理実習です。 今日は,「安全に実習をしよう」をテーマに学習を進めました。 「この絵を見て,危ないなと思うところに〇を付けましょう。」と 先生に問われ,子どもたちは,どんどんと〇を付けていました。 発表するときは, 「ここが危ないです。その理由は,火の近くにノートを置くと燃えることがあるからです。」 と 理由を明確にしていました。 安全に実習をしましょうね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |