![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:92 総数:227096 |
4月26日 5年2組 What is this?![]() ![]() いくつかのヒントを出して, 「What is this?」と 聞きます。 すると,子どもたちが挙手し, 「It's a 〜」と 元気よく答えていました。 英会話が,弾んでいます。 ![]() ![]() 4月20日 5年1組 どちらが大きいかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,「どんな大きさの立体ができるかな?」と展開図を組み立ててできる立体のかさ比べをしました。 最初は,展開図を重ねて比べていました。 「『あ』の方が大きいかな。」 次は,展開図を組み立ててみました。 「高さを比べると・・・。『あ』の方が大きいかな。」 「でも,この高さを比べると・・・。『い』の方が大きいかな。」 と 悩んでいました。 どうやって比べるといいかな。 4月20日 5年2組 安全に実習をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしているのは,調理実習です。 今日は,「安全に実習をしよう」をテーマに学習を進めました。 「この絵を見て,危ないなと思うところに〇を付けましょう。」と 先生に問われ,子どもたちは,どんどんと〇を付けていました。 発表するときは, 「ここが危ないです。その理由は,火の近くにノートを置くと燃えることがあるからです。」 と 理由を明確にしていました。 安全に実習をしましょうね。 4月19日 5年2組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,思いのままに描いてみました。 筆を持つ位置を変えたり,筆遣いを変えたり・・・。 できた模様を見ていると,どんな気持ちが浮かんでくるかな? 出来上がった作品の心をどう表現するのか,楽しみですね。 4月15日 5年2組 整数と小数のしくみをまとめよう![]() ![]() 今日のめあては,「2.135について 考えよう。」です。 2.135を縦に書いたり,式に表したりして,数の仕組みを発見することができました。 0から9の数字と小数点を使うと,どんな大きさの整数や小数でも表すことができましたね。 ![]() ![]() 4月13日 5年2組 家庭科びらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,初めての家庭科です。 新しい生活様式を取り入れ,家庭科室で,行いました。 家庭科は,梶村先生と勉強します。 今日は,一年間の学習の見通しを持ち,家庭科室探検をしました。 「ここに アイロンがある。」「こんなところに 炊飯器があるよ。」と子どもたちの発見が続きます。 一番楽しみなのは,調理実習のようです。 お金のことや生活の仕方のことも,学習していきましょう。 4月13日 5年生 漢字学習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字が,どんどん出てきます。 漢字を書くとき,筆順も大切にしています。 一つ一つの漢字の成り立ちも学びながら,文章の中で使える力も付けていきます。 4月11日 5年1組 花のつくり![]() ![]() 学校園には,アブラナの花が植えてあります。 実際に,花を取り,教室に持ち帰りました。 詳しく調べるために・・・虫眼鏡を使って,観察しました。 花びらの数やおしべ・めしべの様子などをとても細かく表現していました。 ![]() ![]() |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |