最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:360 総数:234809 |
5年生 理科
「振り子を早く振らせるには?」班ごとに考えた方法を発表しています。
プログラミング学習
パソコンのソフトを使って,プログラミング学習って何なのか学んでいます。
コンピュータを使って 5年生
係活動についてコンピュータを使ってデザインを考えてまとめています。みんな熱心に取り組んでいます。
5年生 教室にはシーサー
5年生の教室には,個性豊かなシーサーが並んでいます。「楽しーさー」や「嬉シーサー」がいっぱいです。理科の授業も楽シーサー?
体育 5年生
5年生が50m走の記録をとっていました。
昼には熱中症指数も基準値を超えてしまい,昼休憩は外で遊べなくなり,午後からの運動場での体育は中止となりました。 5年生の教室
夏休み明けなので,教室に入ると工作や自由研究が並んでいます。短い夏でもがんばったんですね。
5年生 家庭科
フェルトを切って,縫い合わせて作品を作ります。少し失敗したからと言って,途中で投げ出すのは無しです。
5年生と4年生
「夏休み帳」が配られていました。
まだ夏休みにはなっていないのですが,今日からは,もうやっていいという指示が出ています。そうですね。夏休みは2週間しかないので,今からやっておかないと終わりませんね。 5年生 英語
元気で楽しい英語です。シャイな子どもたちなので,心を開くところからです。
5年生 理科 花粉の観察
5年生は理科の学習をしています。
理科室で顕微鏡を使って観察します。観察に関係ない物は片づけること,光の取り込み方,ピントの合わせ方など,気を付けることがたくさんあるようです。先生のお話をしっかり聞いて,がんばてみましょう 5年生 算数
5年生は算数をしています。
「整数」÷「小数」を考えていました。小数点は無いとして考えることから始めます。わかりましたか。 5年生 理科
5年生の理科では,台風について学習しています。
今日は,コンピュータ室で台風について調べました。検索サイトの使い方や操作のコツも学んでいました。 5年生
5年生は,とてもまじめに社会科の授業を受けていました。
5年生 音楽
5年生は音楽室に移動していました。
今日は,リコーダーのテストをしています。一人ずつ前に出て,みんなの前で演奏します。精神的にも鍛えられそうです。 5年生 朝の会
朝の会が行われています。健康観察があったり,今日のめあてを決めたりしています。
5年生 1校時
5年生の教室をのぞくと,朝の会が終わり,1校時の授業に入るところでした。さあ,今日もがんばりますか。
5年生 図画工作
5年生は,図画工作の時間でした。
糸のこを使って板を切りました。曲線がきれいに切れます。色を塗ったり,きれいに磨いたり,自分のペースでやっています。 最後はみんなで掃除をして終わります。 5年生 学級代表委員を決める
5年生が学級代表委員を決めていました。
中学年のころは,やりたい人があんなにたくさん立候補する学級代表ですが,高学年になると,とたんに人数が減るのはよくあることです。 この5年生はすばらしいです。男女合わせて,7人も立候補していました。担任の先生も言っておられましたが,「立候補する気持ちがすばらしい。」その通りだと思います。この内,2人しか委員にはなれませんが,このやる気を良い方向へ向けてほしいです 今朝の5年生
5年生は社会科をしていました。「低い土地のくらし」を学習していました。長良川と揖斐川に挟まれた岐阜県周辺の内容です。昨日のような大雨の日には,浸水が心配です。
5年生 読書記録読書は個人内で閉じてしまう活動でもあるので、誰かに話したり、感想をまとめたりすることで、本から受けた影響や自分の思考を整理することができると思います。 読書記録をつけることも効果が高いと言えるでしょう。 今回、自主勉強としてまとめられていた読書記録の一部を紹介します。 以下のような観点でまとめられていたものが多かったです。 ・どんなお話か(内容) ・読んだ感想 (感想) ・話のイメージが伝わるイラスト 夏休みの課題でよく「読書感想文」が課されるかと思いますが、その時のポイントも、 ・本の中で印象に残ったこと ・なぜ印象に残ったのか(自分のエピソードとつなげる) ・本から学んだことを、これからどのように生かしていきたいか といったことが重要なポイントとして挙げられると思います。 普段から、「読書→振り返り」という、自分自身のメタ認知の習慣をつけていきたいですね。 ちなみに先生も、この休校期間に10冊ほど本を読みました。 いくつかは読書記録のようにまとめることで、自分自身の考え方の一部となり、生活に役立っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |