最新更新日:2024/06/20 | |
本日:91
昨日:225 総数:227438 |
5年生 読書記録読書は個人内で閉じてしまう活動でもあるので、誰かに話したり、感想をまとめたりすることで、本から受けた影響や自分の思考を整理することができると思います。 読書記録をつけることも効果が高いと言えるでしょう。 今回、自主勉強としてまとめられていた読書記録の一部を紹介します。 以下のような観点でまとめられていたものが多かったです。 ・どんなお話か(内容) ・読んだ感想 (感想) ・話のイメージが伝わるイラスト 夏休みの課題でよく「読書感想文」が課されるかと思いますが、その時のポイントも、 ・本の中で印象に残ったこと ・なぜ印象に残ったのか(自分のエピソードとつなげる) ・本から学んだことを、これからどのように生かしていきたいか といったことが重要なポイントとして挙げられると思います。 普段から、「読書→振り返り」という、自分自身のメタ認知の習慣をつけていきたいですね。 ちなみに先生も、この休校期間に10冊ほど本を読みました。 いくつかは読書記録のようにまとめることで、自分自身の考え方の一部となり、生活に役立っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |