![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:34 総数:227000 |
10月24日 4年2組 計算のやくそくを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「求め方を一つの式に表そう。」です。 班で話し合いをし、自分たちが考えた式を発表しました。 どんなまとまりにすると「は・か・せ」で求めることができるかな? 10月23日 4年1組 地域の発展に尽くした人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「平和大通りの秘密を考えて、表現し、伝え合う。」です。 最初に、カードゲームをして、楽しみました。 その後、2枚の写真を比べて、平和大通りで調べたいことを考えました。 班で話し合って、 *なぜ名前が平和がつくのに、平和のものがないのか。 *なぜ木が多いのか。 と写真を比べることで、たくさんの「なぜ」を考えることができました。 10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。 先生がテレビに写真を写します。 その写真に関係があるカードを取るのです。 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。 10月17日 中学年 ブロック研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。 10月3日 4年2組 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 各グループごとに、自分たちの演奏をタブレットで撮り、鑑賞会をしました。 子どもたちは、自分のグループの演奏や他のグループの演奏を真剣に聴いていました。 同じ曲なのに、演奏する人や楽器が違うと、雰囲気が違いましたね。 9月25日 4年2組 カードで伝える気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「とび出すしくみを使って、気持ちを伝えるカードを作ろう。」です。 子どもたちは、おうちの人やお友だちに、ありがとうの気持ちやお誕生日をお祝いする気持ちを伝えるんだと、張り切って作っていました。 9月19日 4年1組 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、とても楽しみにしていました。 先生の自己紹介を聞いたり、先生と会話をしたりすることを楽しんでいました。 英語って、楽しいね。 9月19日 4年2組 高跳び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、助走のリズムに気をつけて、走り高跳びをしました。 跳び越すときのタイミングがとても難しかったようです。 9月13日 4年生 大きくなあれ![]() ![]() 4年生は、先生と一緒に、毎日水やりをしています。 葉っぱが一段と大きくなりました。 9月6日 4年生 参観・懇談![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組は、特別の教科 道徳「泣いた赤おに」 の学習を見ていただきました。 子どもたちは、夏休み明けにもかかわらず、一生懸命に学習していました。 また、懇談会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。 暑さ対策を行いながら、教育活動を行っていきます。 8月28日 4年生 大きくなあれ![]() ![]() 袋町小学校平和資料館花壇で、育てています。 葉っぱがずいぶん大きくなっています。 8月28日 4年1組 緑のカーテンをよく見ると・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、4年生が育てている「へちま」です。 今日は、4年1組が観察しました。 「あそこにあるよ。」「ここにもあるよ。」よく見ると、葉っぱの下には、大きなへちまが出来ていました。 7月21日 4年生 被爆アオギリ 植樹![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このときいただいた「被爆アオギリ」を袋町小学校平和資料館前に植樹しました。 今は小さな苗木ですが、平和の象徴の一つであるこの「被爆アオギリ」がこの地で大きく育つことを願って、「アオギリの歌」を歌い、みんなで、植樹しました。 7月19日 4年1組 ランドセルは海をこえて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ランドセルは海をこえて」を読み、「アフガニスタンの人は本当に幸せなのか。」について考えました。 自分の立場(幸せか幸せでないか)を明確にし、互いに意見交流をしました。 子どもたちは、自分の考えを積極的に発表していました。 7月12日 4年1組 このままにしていたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「みんなの場所できをつけないといけないのは、どんなことだろう?」です。 道徳係さんが、「このままにしていたら」を読んでくれました。 その後、劇もしました。 子どもたちは、 *ビニル袋が飛んでいったとき、どうして「まあいいや。」と思ったのか。 *どうして立札の文字がどんどん大きくなっていったと思ったのか。 とみんなで話し合いました。 決まりを守ることは、大切ですね 7月10日 4年1組 光のさしこむ絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セロファンや光を通すものを材料にして、絵を描いていました。 セロファンを重ねて、様々な色を生み出すなど、とても楽しそうです。 光を通すと・・・見たことのない美しい世界が広がっています。 7月10日 4年2組 小数のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「小数のひっ算のしかたを考えよう。」です。 「1.74+2.64は、どうやって解いたらいいかな。」 と先生に問われ、子どもたちは様々な考えを見つけていました。 7月7日 4年1組 What time is it?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「時刻や日課の言い方を知ろう。」です。 最初は、あいさつです。 そして、音声に合わせてチャンツを歌いました。 子どもたちは、チャンツが大好きです。 大きな声で楽しそうに歌っていました。 いよいよ今日のメインです。 教科書を見たり、映像を視聴したりして、時刻や日課の練習をしました。 自分の生活の時刻や日課も言えるといいですね。 7月5日 4年1組 ひょうしとせんりつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「音の動き方を生かしたせんりつをえんそうしよう。」です。 グループごとに演奏の練習をした後、発表しました。 演奏をタブレットに録画し、みんなで鑑賞会もしました。 友だちの演奏の良さに気づくことができましたね。 6月22日 4年1組 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「問い2 お父さんは、戦争に行った後、どうなったのだろうか。」です。 自分たちが考えた「問い」です。 教科書を読み返して、自分の考えを黙々と書いていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |