最新更新日:2024/07/02
本日:count up56
昨日:179
総数:228799
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月22日 4年1組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って,ドリル学習をしています。
 使っているのは,ドリルパーク。
 漢字練習をしたり,計算練習をしたり。
 理科にチャレンジしている人もいます。
 一人一人が自分で課題を見つけ,学習する時間です。

9月20日 4年1組 逆上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「鉄ぼう運動」の学習をしています。
 今日は,逆上がりに挑戦しました。
 ポイントの一つに,振り上げる足の高さもあります。
 友だちに教えてもらったり,先生にサポートしてもらったりして,練習をしていました。

9月15日 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑の中、また科学館周辺の工事に伴い、迂回ルートを通り、移動距離が少し長くなりましたが、充実した校外学習の時間となりました。今年度、4回目の校外学習でした。マナーを意識して移動したり施設を利用したりすることができました。

9月15日 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市こども文化科学館に行きました。プラネタリウムでは、理科で学習中の月や星について詳しく学びました。学芸員さんの説明に「あそこにある!」と指をさし、夜空を観察していました。プラネタリウム見学後は、科学館にある様々な体験コーナーで活動し、楽しみました。

9月14日 4年1組 とんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「せんりつの特ちょうを生かして歌おう」の学習をしています。
 今日は,「とんび」を歌いました。
 マスクをしたままで,間隔を取って,歌いました。
 子どもたちは,楽譜を見ながら,「せんりつ」を意識して,歌っていました。
 透き通った歌声が響きました。

9月13日 4年生 エリック先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,広島市立国泰寺中学校のALT:エリック先生が英語活動の授業に来てくださいました。
 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生と一緒に発音の練習をしたりしました。
 エリック先生から英語で話しかけられると,緊張しながらも,英語で答えるなど,英語の世界を楽しんでいました。
 次に,一緒に勉強するのが楽しみですね。

9月13日 4年1組 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「高跳び」の学習をしています。
 今日は,利き足で踏み切るために走る歩数や手の使い方を意識して,練習をしました。
 子どもたちは,より高く跳ぶために・・・と,走り方や手の動かし方を工夫していました。
 友だちが跳び越すたびに,大きな拍手が体育館に響いていました。

9月7日 4年1組 どっちかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「雨水と地面」の学習をしています。
 今日は,運動場の土と砂場の土では,どちらが早く水を通すかという実験をしました。
 子どもたちは,「運動場の土かな。」「いや。砂場の土かな。」と悩んでいました。
 実際に,実験をしてみると・・・。
 実験をすると,たくさんのことを発見することが出来ますね。

9月7日 4年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動「Unit5 Do you have a pen?」の学習をしています。
 最初は,文房具の発音の練習をしました。
 子どもたちは,テレビから流れる発音に合わせて,何度も練習をしていました。
 次は,子どもたちが大好きなゲームです。
 今日は,ビンゴゲームです。
 先生が,「Do you have a 〜?」と 聞きます。
 自分の手元にカードがあれば,ひっくり返すことができるのです。
 子どもたちは,「聞く」ことに集中していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241