![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:88 総数:228989 |
10月27日 4年2組 世界にほこる和紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「配りものをします。」と先生が言われ,手のひらサイズの紙が配られました。 「見てください。」と先生に言われ,子どもたちは,手で触っていました。 「これは,和紙です。和紙について知ってることはありますか。」「和紙は世界にほこれると思いますか。」先生の問いが続きます。 「すごくほこれるよ。」という子どももいれば,「まあまあほこれるよ。」という子どももいます。 教科書にある『世界にほこる和紙』を読んでみると・・・子どもたちは,「すごくほこれるよ。」と。 これから,和紙の魅力を伝える筆者の工夫を探っていきましょう。 10月20日 3・4年生 運動会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について。用意。パン」 一斉にスタートします。 フライングをとるので,スタートは緊張しています。 コースを走るのも,上手になっています。 10月18日 3・4年生 運動会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生からは、トラックを走ります。 スタートラインが一人ずつ違います。 ゴールを目指して,走り抜けています。 10月17日 3・4年生 運動会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 4年1組 生き物と機械![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,「生き物と機械」というお話を読みました。 そして,「本物の犬」と「ロボットの犬」について,考えました。 同じところもあるけれども,違うところもあることが分かりました。 「人間は,どっちになる?」と先生に聞かれると,「本物の犬」と答えていました。 「では,命はどんなものですか?」と先生に聞かれると・・・。 子どもたちは,すぐにプリントに自分の考えを書いていました。 命は・・・。 大切な勉強をしました。 10月14日 4年1組 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,ごんと兵十の関係を読み取っています。 最初に,「ごん→兵十」「兵十→ごん」の表情を考えました。 子どもたちは, 「最初は,ごんは,いたずらをしてやろうと思っているので・・・。」 「兵十は,いたずらをされて,怒っているので・・・。」 と 理由を明確にして,表情を描いていました。 「ごんと兵十は,ずっとこんな感じなのかな?」と 先生に問われ,子どもたちは,「違うよ。」と。 これから,読み込んでいきましょう。 10月4日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 4年2組 つまらなかった![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「つまらなかった」というお話を読んで,お互いが分かりあうために,大切なことは何でしょうと考えました。 登場人物は,信二とさとしとりょうです。 新しく出来た公園に3人で行こうと約束し,わくわくしていました。 ところが,公園に来たのは,信二とさとし。 りょうが,来れなかったのです。 すると,信二が,「りょうが来ないのなら,つまらないな。」と言うので,さとしは,がっくり。 この後,二人は,だんまりになってしまったのです。 どうしたら,よかったのかなと 班で考え,みんなで意見交流をしました。 もっと〜すればよかったのに・・・と たくさんの意見が出ていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |