最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:90
総数:225125
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

11月29日 3年2組 虫眼鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「光」の学習をしています。
 今日は、虫眼鏡を使って、光を集めました。
 黒色画用紙に、光を集めると・・・
 煙が出て、少し色が変わります。
 「天気が良かったら、燃えるんだけどな。」と残念そうな声。
 天気によって、違いが出ることが分かりましたね。

11月22日 3年2組 鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「光」の学習をしています。
 今日は、鏡を使って、光の通る道づくりをしました。
 子どもたちは、鏡を使って、光の通る道をたくさん作っていました。
 鏡を使うと、光の通る道を代えることができましたね。

11月20日 3年1組 お話聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、1年生に読み聞かせをしました。 
 班ごとに絵本を決めました。
 一人一人1年生に読み聞かせをしたい絵本が違うこともあったようです。
 そんなときは・・・。
 どの絵本が1年生にとって、いいかなと話し合いをしたそうです。
 そして、今日に向けて、練習を重ねました。
 楽しく聞いてもらえるようにと、声の強弱や動作を入れている班もありました。
 1年生は、夢中で聞いていました。
 3年1組の皆さん、素晴らしい絵本の世界をありがとうございました

11月18日 6年生 違いをのりこえるコミュニケーション力

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(土)に、「第37回 広島市青少年健全育成市民大会」が 広島市青少年センターホールで行われました。
 本校の6年生児童が、「青少年からのメッセージ」(テーマ:力を合わせて取り組むということ)〇平和文化賞【作文部門 小学生の部】」において 表彰されました。
 メッセージの題は、「違いをのりこえるコミュニケーション力」です。
 表彰された後、大きな会場で、自分のメッセージを会場の皆さんに伝えていました。
 「(前略)人種をこえて様々な人達が同じ目標を目指すには、コミュニケーションが必要です。そして、一人一人の考えを大切にしなければならないのです。」とメッセージを締めくくっていました。
 これからも、コミュニケーションを大切にしていきましょう。

11月17日 3年生 デールと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、盲導犬ユーザー講演会を行いました。
 講師の方は、小野康恵様とデールさんです。
 最初は、小野様からのお話です。
 小野さんのお話を聞いて、
 「『いろいろなことにチャレンジすればきっとうまくいく。』と小野さんが頼もしい言葉を言ってくださいました。」
 と振り返っている子どもの感想がありました。
 また、デールさんが小野さんと一緒に歩いているところを見て、
 「すごい。」
 と感嘆の声をあげていました。
 そして、子どもたちは、自分ができることを考えていました。
 小野様、デールさん、心に残る出会いをありがとうございました。

11月17日 3年2組 トントントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「くぎ打ちトントン」の学習をしています。
 今日は、くぎ打ちをしたり、色をぬったりしました。
 くぎ打ちが得意な人も、苦手な人もいましたが、最後までくぎ打ちをすることができました。
 くぎの打ち方を工夫して、手足が動くようにした作品もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

シラバス

学校だより

袋町小学校平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241