最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:88
総数:228989
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

11月28日 3年2組 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「モチモチの木」の学習をしています。
 今日は,自分たちが考えた「問い」の中から,一番考えたい問いを決めることにしました。
 「前の時間には,何の勉強をしたかね。」と先生に聞かれ,「『問い』を考えたよ。」「登場人物も考えたよ。」「場面分けもしたよ。」と子どもたちはどんどん答えていました。
「どうやって,自分たちが考える問いを決めようか。」と先生に聞かれると・・・。「みんなで話し合うと楽しそうな『問い』」として,みんなで意見交流をしながら,考えました。

11月10日 3年2組 社会科新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「ものをつくる仕事(ふりかけ工場)」の学習をしています。
 まとめの学習として,社会科新聞を作っています。
 子どもたちは,記事を書いたら,写真を貼ったり,絵を描いたりして,相手に伝わりやすい工夫をしていました。

11月9日 3年1組 重さをはかって表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「重さをはかって表そう」の学習をしています。
 今日のめあては,自分たちで考えました。
 結果「同じ重さになるような数を考え,ものの重さを調べる。」となりました。
 子どもたちは,「だれもが なるほどとわかるには,どうすればいいかな。」とみんなで話し合いを重ねていきました。
 「長さの単位は,cm。傘の単位は,L。重さの単位は?」と考え・・・
 「あっ。gだね。」と気づきました。
 最後に,1円玉で重さを量りました。
 1円玉の数で書くよりも,gで書く方が簡単ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241