最新更新日:2024/07/04
本日:count up40
昨日:88
総数:228993
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月29日 3年生 出前授業 4

画像1 画像1
 マツダスカイアクティブ ひろしま ラグビー部 の皆様,今日は,楽しい時間をありがとうございました。
 ラグビーの試合,がんばってください。
 みんなで,応援しています。

9月29日 3年生 出前授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に,終わりの時間となりました。
 「集まって。」と言われ,思わず,「もう,終わりですか。まだ,やりたいな。」と。
 選手の方々の素晴らしい技も,見せていただきました。
 高いボールと取るために,選手を高く持ち上げる技。ここで,「ワ―ッ。」と大歓声。 「シュッ。」ボールを投げると,音がします。とても遠くまで投げられるので,「ワ―ッ。」と大歓声。
 「今度は,蹴ってみますよ。」と言われ,見ていると・・・空高く上がります。ここでも,「ワ―ッ。」と大歓声。
 プロの方の技を目の前で見ることが出来るという大変貴重な経験をすることができました。
 

9月29日 3年生 出前授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールに慣れてきたら,早速,試合形式で,練習をしました。
 自分たちがパスを回しながら,前に進むのです。
 でも,選手の方々が,ボールを取ろうと待ち構えていらっしゃるので,大変です。
 子どもたちは,右に逃げたり,左に逃げたり・・・走り抜けようと様々な作戦を立てていました。

9月29日 3年生 出前授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「タブラグビー教室」出前授業を行いました。
 講師として,マツダスカイアクティブ ひろしま ラグビー部 の皆様にお越しいただきました。
 ラグビー部の皆様に,ボールの使い方やタグの取り方,タグを取られないかわし方等,たくさんのことを教えていただきました。
 選手の方々と一緒に,輪になって,パス回しもしました。

9月20日 3年1組 命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳の授業です。
 「大切なものは,何ですか。」と 先生に聞かれ,子どもたちは,「ゲーム。」「自分。」「命。」「家族。」と たくさん答えていました。
 そこで,「大切なものは何ですか」を読みました。
 登場人物は,子どもたちにとって身近な虫です。
 カナブンは,お金だと言います。
 アリは,食べ物だと言います。
 カブトムシは,丈夫な体だと言います。
 みんな,大切なものが違うし,全部大切だと思います。
 最後に,モンシロチョウが,命が一番だと言います。 
 
 本当に,「命」が一番大切なのかなと。
 みんなで,「命」について,考えました。

9月14日 3年1組 文章題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「かけ算の筆算(1)」の学習をしています。
 今日のめあては,「かけ算の文章題を筆算でとこう。」です。
 最初に,文章題をみんなで作りました。
 「今日の日直さんの名前にしましょう。」と先生に言われ,子どもたちは,とっても喜んでいました。
 「何を買いに行きますか。」と先生が聞きます。
 さっと,手があがります。
 子どもたちは,自分が買い物に行った気分で,ウキウキしていました。
 

9月8日 3年2組 ものをつくる仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「ものをつくる仕事」の学習をしています。
 今日は,広島市では,どんなものを作る仕事が,どこにあるのかを調べました。
 社会見学で,ふりかけ工場に行くことを聞き,子どもたちは,とても楽しみにしていました。
 ふりかけ工場には、どんな機械があるのかな。

9月8日 3年1組 こん虫の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「こん虫の世界」の学習をしています。
 最初は,いろいろな昆虫の顔を見ました。
 「この顔は・・・。」子どもたちは,あっという間に,昆虫の世界に引き込まれていました。
 今日のめあては,「こん虫のいる場所や食べ物を調べよう。」です。
 子どもたちは,「昆虫博士」を目指して,一生懸命に,調べていました。

9月7日 3年2組 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習をしています。
 今日のめあては,「はらいの方向や筆あつに気をつけて書こう。」です。
 
 「人」

 右に払う時は,「すーっ。」と 力を抜いて
 左に払う時は,「ドン。」と 止めて

 先生の声に合わせて,練習をしていました。
 だんだんと上手になりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241