最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:87
総数:225449
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月21日 2年1組 お気に入りの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本の借り換えができる日です。
 子どもたちは、「どの本にしようかな。」と楽しそうに悩んでいました。
 友だちが借りた本も、気になっているようです。
 お気に入りの本が見つかるといいですね。

2年生 ミニトマト 観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階の畑で、なす、ピーマン、きゅうりを育てている2年生です。
 中庭では、ミニトマトを育てています。
 「こんなに大きくなったよ。」と 茎の長さを自分の指で測っている子どももいました。
 太陽の光を浴びて、ぐんぐんと大きくなっているようです。
 毎朝の水やりも、楽しみですね。

5月15日 2年生 花の植え替え 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、インパチェンスを植えました。
 葉蘭のまわりに、一度花の苗を置いて、「どんかな?」と確かめてから植えていました。
 とても美しく植えることができました。
 是非、来校の際は、ご覧ください。

5月15日 2年生 花の植え替え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、チームごとに、花の植え替えが始まります。
 最初は、今植えてある花の苗を抜くことです。
 スコップを使って、根っこから、抜きます。そして、根っこについている土を丁寧に取ってから、紙袋に入れるのです。
 「土が固いな。」「あっ。ミミズがいる。」「ダンゴムシもいる。」と発見の連続です。

5月15日 2年生 花の植え替え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セトラひろしまの皆様と、学校前にある大きな植木鉢の花の植え替えをしました。
 最初に、セトラひろしまの皆様から、花の植え替えの仕方を教えていただきました。
 その後、セトラひろしまの皆様と本校児童がチームとなって、植え替えをしました。

5月9日 2年生 野菜を植えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を植えるたびに、
 「上手だね。」「みんなが上手だから、あっという間に植え終わったね。」
 と またまた、たくさん褒めていただきました。
 野菜が大きくなるようにと、酒井先生は、度々畑を見に来てくださいます。
 大きくなるのが、楽しみですね。
 酒井先生、ありがとうございました。

5月9日 2年生 野菜を植えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「めざせ野さい作り名人」の学習をしています。
 講師は、酒井先生です。
 ピーマン、なすび、きゅうりを植えました。
 最初は、クイズです。
 「どうして土に黒いビニルをかぶせているのかな?」
 酒井先生に聞かれ、子どもたちは、うーんと考えていました。
 「草が生えないようにかな?」
 と答えると、
 「その通り。よくわかったね。」
 と褒めていただけるので、子どもたちは大満足です。
 ビニルに穴をあけ、丁寧に植えていました。

5月7日 2・5年生 ペア学年体力アップ大作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生は、「ペア学年体力アップ大作戦」として、東千田公園に行きました。
 学校から東千田公園までは、ペアで歩いていきました。
 各班に分かれて、5年生が、「何をして遊ぶ?」と聞いていると、「おにごっこ。」と2年生の希望がたくさん出ていました。
 

5月2日 2年生 野菜作りに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズの後は、草抜きと畑作りです。
 子どもたちは、力を合わせて、あっという間に、草抜きを終えました。
 その後、鍬などを使って土を耕しました。
 鍬を始めて使った子どももいたようです。
 先生の教えていただきながら、挑戦していました。
 連休明けに、苗を植える予定です。
 楽しみですね。
 酒井先生、ありがとうございました。

5月2日 2年生 野菜作りに向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野菜作りに向けて、畑の整備をしました。
 講師は、地域にお住いの酒井幸雄様です。
 「おはようございます。」
 酒井さんの元気いっぱいのあいさつから始まりました。
 子どもたちも、
 「おはようございます。」
 と元気なあいさつを返していました。
 最初に、酒井先生からのクイズです。
 「この野菜は?」
 「きゅうり。」
 「どうやって食べますか?」
 と楽しい会話のキャッチボールが続きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241