最新更新日:2024/07/02
本日:count up51
昨日:179
総数:228794
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月22日 2年2組 めざせ いきものはかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,昨日,子ども図書館横に行き,虫捕りをしてきました。
 コオロギやバッタやちょうちょを捕まえていました。
 中には,飛んでいるトンボを捕まえた人もいました。
 今日は,捕まえた虫の観察をしました。
 タブレットで写真を撮り,手元で大きくして,観察すると,小さな虫の体の仕組みをたくさん見つけることができました。

9月7日 2年2組 相互参観研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では,相互参観研修を行いました。
 指導助言者として,
 広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 松本穂高様
 広島市教育委員会 広島市教育センター 指導主事 櫻田真一様
 にお越しいただきました。
 また,他校の先生も,本研修に参加されました。
 6校時は,授業参観 国語科「ことばで みちあんない」の学習でした。
 今日のめあては,「分かりやすい みちあんないをしよう。」です。
 「夏休み,どこかに行った人はいますか。」という質問から始まりました。
 子どもたちは,自分が行ったところをどんどんと発表していました。
 すると,先生が,「まいごになった人がいるんだよね。見つけてください。」と。そして,「タブレットにちずを送っています。先生がみちあんないをするので,見つけてくださいね。」と。 
 子どもたちは,先生の道案内で,タブレットに送られた地図を指でなぞりながら,まいごを見つけようと,一生懸命でした。でも・・・
 「先生のみちあんないだと,見つからないよ。先生のみちあんないは,・・・。」
 子どもたちは,分かりやすいみちあんないは・・・と一生懸命に地図とにらめっこしながら,考えていました。

 その後,協議会を行いました。
 これからも,子どもたちが楽しい授業づくりをしていきます。

9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋町小学校平和資料館では,真っ白い雑巾を手に,木の床や手すりをぴかぴかに磨いていました。
 「見て。見て。」と 自慢そうに見せてくれた雑巾は,真っ黒になっていました。
 袋町公園も,袋町小学校平和資料館も,ぴかぴかになりましたね。
 地域の皆様,子どもたちとぴかぴか大作戦をしていただき,ありがとうございました。

9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,ぴかぴか大作戦に出発しました。
 2年1組は,袋町公園へ。
 2年2組は,袋町小学校平和資料館へ。
 袋町公園では,地域の方々と一緒に,落ち葉やゴミを拾いました。
 大きな袋が何個もできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241