最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:53
総数:229217
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

11月22日 1年1組 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「たぬきの糸車」の学習をしています。
 今日のめあては,「ものがたりの せっていを とらえよう。」です。
 「このものがたりは,いつのできごとですか。」と先生に問われ,さっと手が挙がっていました。
 前の時間に学習したので,「いつ」については,自信満々です。
 一場面を読み終え,「どこ」「だれが」も読み取っていきました。
 「たぬきは,どんないたずらをしたんだろう。」と先生に問われ,たくさんのいたずらを本文から読み取っていました。その中で,「糸車を回したのは,いたずらだったかな。」と。
 「いつ」「どこ」「だれ」が分かると,物語の面白さが見つかりますね。

11月17日 1年1組 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「マットあそび」の学習をしています。
 今日は,「まえまわり」をしました。
 *両手をついて
 *おへそを見て
 *くるんと回って
 *両足で立つ
 子どもたちは,マットの上をくるんと回っていました。

11月15日 1年生 セトラ花の植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,明日,「セトラ花の植替え」をします。
 早速,学校に美しい花の苗が揃いました。
 講師は,「セトラ ひろしま」の皆様です。
 学校の前が一段と美しくなります。
 「セトラ ひろしま」の皆様,1年生のみなさん。どうぞよろしくお願いいたします。

11月15日 1年1組 きせつとなかよし あき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習をしています。
 今日は,先日学区にある公園などで,拾った「葉っぱ」や「実」を使って,絵を描きました。
 「どんぐりからね。むしが でてきたんだよ。」「はっぱにね。むしが ついていたんだよ。」と大発見をしていました。
 そして,「はっぱが くっつかないよ。」と 工夫しながら作品を仕上げていました。
 「秋」になって,たくさんのことを発見しています。

11月10日 1年1組 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「かたちあそび」の学習をしています。
 今日は,形を写して,絵を描きました。
 「船をかくんだよ。」「花にするんだ。」と子どもたちは,張り切っていました。

11月8日 1年1組 運動会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活初めての運動会を振り返って,絵を描いています。
 今日のめあては,「うでとあしとズボンを かこう。」です。
 「手は,こんな風に『カニ』にしたんだよ。」
 「足は,曲げていたよ。」
 と 自分の動きを思い出しながら描いていました。 

11月7日 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習をしています。
 今日は,学校を出発して,「国泰寺公園」「平和大通り」「袋町公園」で「秋見つけ」をしました。
 「ぎんなんがあるよ。」「ほそながいはっぱがあるよ。」と色々な秋を発見していました。
 持って行った袋も,見つけた秋でいっぱいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241