最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:90
総数:225135
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月20日 第1回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度は
 放送委員会
 図書委員会
 体育委員会
 保健委員会
 給食委員会
 環境委員会
 計画委員会
 があります。
 今日は,第1回 委員会活動だったので,委員長,副委員長,書記を決めていました。
 その後,活動内容を確認していました。
 5・6年生のみなさん。どうぞよろしくお願いいたします。

アレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(土)に,アレルギー研修を行いました。
 アレルギーを起こす場面は,学校生活の中にはたくさんあります。
 全教職員で研修を行い,安全・安心な学校生活を目指します。

4月19日 授業参観・懇談会(高学年・たんぽぽ学級)

画像1 画像1
 本日予定通り授業参観・懇談会(高学年・たんぽぽ学級)を行います。
 保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

画像2 画像2

4月18日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,いい天気。
 運動場には,子どもたちの元気いっぱいの姿が広がりました。

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日は,行事食「入学進級祝い」献立です。
 そして,「ラッキーにんじんの日」でもありました。
 星形の形のにんじんが入っていれば,ラッキー!!

 【今日の献立】
 * ビーフカレー
 * フレンチサラダ
 * 牛乳

画像2 画像2

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
 * ミートビーンズスパゲッティ
 * カルちゃん和風サラダ
 * 小型バターパン
 * 牛乳

 子どもたちが大好きなミートスパゲッティでした。

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 * ごはん
 * さつま汁
 * 切り干し大根の炒め煮
 * まぐろの竜田揚げ
 * 牛乳

 「さつま汁」のさつまいもがとても甘かったです。
 牛乳のパックには,G7サミットが描かれています。

4月11日 ミニ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全教員で,「ミニ研修」を行いました。
 今日のテーマは,「4月の学級経営」です。
 研究部主催で,講師は,本校の教員です。
 私たち教員も学び合いを大切にしています。

4月11日 給食 始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まりました。
 進級して,初めての給食です。
 どのクラスも上手に配膳していました。

 【今日の献立】
 * 牛丼
 * 豆腐サラダ
 * 牛乳

4月11日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩です。
 運動場には,子どもたちの姿がいっぱいです。

4月11日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会を行いました。
 今日は,生徒指導主事の先生から「学校生活のきまり」についてのお話がありました。
 テレビの映像を見ながら,
 * 気持ちのよいあいさつの仕方
 * 掃除の仕方
 * 運動場の遊び方
 * 廊下・階段・ワークスペースの使い方
 などのきまりについて 考えました。
 学校は集団で学ぶところです。
 きまりを守って楽しい学校生活を送りましょう。

4月8日 令和5年度 第151回 入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【PTA会長祝辞】(一部抜粋)

 新一年生のみなさん。今日はどんな気持ちで学校に来てくれましたか。ドキドキしたでしょうか。ワクワクしたでしょうか。今日からみなさんはこの袋町小学校で新しい先生や新しいお友達,そしてお兄さん・お姉さんたちと一緒に勉強したり,遊んだりしていきます。みなさんが入学してきてくれることをみんなで楽しみにしていました。
 袋町小学校では,縦割り班活動としてお兄さん・お姉さんとグループをつくって,運動したり,遊んだりします。学年を超えて,お友達をつくることができるのも,袋町小学校の良いところです。
 たくさん楽しいことが待っていますので,楽しみにしていてくださいね。そして,お友達と遊んだこと たくさん勉強したことなどおうちの方にたくさんお話してくださいね。

 【児童代表 お祝いのことば】(一部抜粋)

 新一年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
 私たちは,みんさんの入学を楽しみに待っていました。
 小学校は,とっても楽しいところですよ。
 友達や優しい先生と楽しい勉強はもちろん,運動場には,上り棒や滑り台,ジャングルジムなどたくさんの遊具があります。
 また,学校の中には図書室や音楽室があり,なんとプールは屋上にあります。給食もとってもおいしいですよ。その他にも,運動会や袋町祭りなど,まだまだたくさんの楽しいことが待っています。

4月8日 令和5年度 第151回 入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「令和5年度 第151回 入学式」を 本校体育館で行いました。

【式次第】
 互礼
 開式の辞
 国歌斉唱
 学校長式辞
 PTA会長祝辞
 児童代表お祝いのことば
 祝電・祝詞披露
 校歌斉唱
 閉式の辞

 【学校長式辞】(一部抜粋)

 一年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。今日からみなさんは,袋町小学校の一年生です。みなさんが入学してくるのを学校のみんなで楽しみに待っていたのですよ。元気に来てくれて嬉しいです。
 一年生のみなさん。「どんな色が好き」の歌を知っていますか。「どんな色が好き」と聞かれ,「赤」「青」「黄色」「緑」とだんだんと増えていきます。そして,「全部の色が好き」で終わっていますね。
 学校では,この歌のように好きな色。好きなことを見つけること。そして,好きなことをどんどんと増やしていくことを楽しんでほしいなと思います。
 「もっとこうしたいな。」と考えて工夫したり,「こんなことをしてみよう。」と新しいことを創りだしたり,「あっ。そういうことか。」と新しいことを知ったりすることを「勉強」と言います。これから,どんな勉強が始まるのかを楽しみにしておいてください。


4月8日 ご入学おめでとうございます

 「令和5年度 第151回 入学式」は,予定通り行います。
 気をつけて,お越しください。
画像1 画像1

4月8日 朝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 2日目が始まりました。

4月8日 朝 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 2日目が始まりました。

4月7日 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が入学式のための準備をしました。
 会場が整いました。

 1年生のみなさん。
 ご入学 おめでとうございます。
 明日,元気に来てくださいね。

 袋町小学校のみんなで 待っています。

4月7日 さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降っていた雨が止みました。
 新しい学年。
 新しいクラス。
 どきどき わくわく の一日が終わりました。
 明日も,元気に来てくださいね。

4月7日 タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット開きをしました。
 タブレットを使うときのルールをしっかりと守って,正しく使いましょう。

4月7日 タブレット移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になったので,タブレット移動をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241