最新更新日:2024/06/26
本日:count up47
昨日:89
総数:228240
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * さばの塩焼き
 * 酢の物
 * かきたま汁

 かきたま汁は,卵がふわふわなのです。
 だしの香りもします。
 しっかりと食べて,丈夫な体づくりをしましょう。

4月25日 大休憩

画像1 画像1
 いい天気となりました。
 子どもたちは,運動場で元気いっぱいに遊んでいます。

4月25日 学校探検 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検が終わりました。
 体育館で,終わりの会をしました。
 大休憩は,1・2年生のペアで遊びました。
 とっても仲良しになりました。

4月25日 学校探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この部屋はね。音楽の勉強をするんだよ。」
 「10時には,帰らないとね。だから,次の部屋に行こう。」
 「ここに 赤をぬってごらん。」
  1年生に声をかける2年生。
 一年間で大きく成長しています。

4月25日 学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,上手に1年生を案内していました。
 1年生も,上手に2年生の話を聞いていました。
 校長室に入るときは,「失礼します。」とあいさつもできました。

4月25日 学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校探検をしました。
 2年生が,1年生に学校のことを紹介します。
 体育館で,はじめの会をしました。
 1年生は,2年生に作ってもらった名札を付けて,出発です。
 それぞれの部屋には,クイズや部屋の紹介カードがあります。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * 減量ごはん
 * 牛乳
 * わかめうどん
 * 大豆の磯煮
 * バナナ

 わかめうどんには,お肉やお野菜も入っていました。栄養たっぷりのうどんでした。
 しっかりと食べて,丈夫な体をつくりましょう。


4月22日 子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,子ども安全の日です。
 教室では,防犯ブザーの使い方と音が出るかどうかの確認をしました。
 今日,音が出なかった子どもには,電池等の確認をするように伝えています。
 よろしくお願いいたします。

4月22日 4月 参観(1・2年生)

画像1 画像1
 今日は,4月 参観(1・2年生)です。
 授業参観:13:40〜14:25
 
 多数のご参加をお待ちしています。
 どうぞ気を付けてお越しください。

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * パン
 * 牛乳
 * 大豆シチュー
 * 三色ソテー

 今日は,パンが主食の献立でした。そして,大豆シチューには,星形の人参が入っていました。
 おいしく食べれる魔法がかかった給食。好き嫌いしないで,食べられそうですね。

画像2 画像2

4月20日 4月 参観懇談(3・4年生)

画像1 画像1
 今日は,4月 参観懇談(3・4年生)です。
 予定通り,以下のように行います。

 授業参観:13:40〜14:25
 懇 談 :14:30〜15:15
 【懇談内容】
 * 学級担任の学級への取り組みについて
 * 各学級PTA委員の紹介
 * その他

 多数のご参加をお待ちしています。
 どうぞ気を付けてお越しください。 

4月20日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本年度最初の児童朝会を行いました。
 司会進行は,計画委員会です。
 最初は,計画委員の紹介です。「学校生活を楽しくするための計画をたくさんしたいです。」と目標を発表しました。
 続いて,各委員長の紹介です。自分の名前とともに,どんな委員会にしていきたいかを発表しました。
 最後は,3年生以上の学級代表の紹介です。自分の名前とともに,学級目標を紹介しました。
 紹介が終わる度に,大きな拍手が起こりました。
 みんなで笑顔いっぱいの楽しい学校づくりをしていきましょう。
 来週の児童朝会は,1年生を迎える会です。
 楽しい学校づくりの始まりですね。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * さわらの天ぷら
 * たけのこのきんぴら
 * ひろしまっこ汁

 今日は,学習教材をテーマにした「春」の献立でした。
 完食した6年生においしかった給食をインタビューしました。
 「今日は,さわたの天ぷらがおいしかったです。サクッとしたところがよかったです。」
 今日の衣には,卵を使わず,ほんの少し,塩を入れてあったそうです。

4月18日 4月 参観懇談(5・6年生,なのはな学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度,初めての参観懇談を行いました。
 ご多用の中,お越しいただき,ありがとうございました。
 新しい学年になり,がんばっているところを見ていただけたことと思います。
 がんばっていたところは,是非,誉めていただければと思います。
 ご心配なこと等ありましたら,遠慮なくご相談ください。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
  * ごはん
  * 牛乳
  * 生揚げの中華煮
  * 中華サラダ

 4年1組の教室です。
 新しい生活様式を取り入れているので,全員が前を向いて食べています。
 「おいしかったよ。」と 食べ終わっている子どももいました。
 今日も,よく食べましたね。

4月18日 環境整備中

画像1 画像1
 今日は,側溝に溜まっていた土を取り除きました。
 カバーを外すと,溜まっていた土の量に驚かされました。
 すっきりとなりました。
 これで,水が一段と流れやすくなりました。
画像2 画像2

4月18日 4月 参観懇談(5・6年生,なのはな学級)

画像1 画像1
 今日は,4月 参観懇談(5・6年生,なのはな学級)です。
 予定通り,以下のように行います。

 授業参観:13:40〜14:25
 懇 談 :14:30〜15:15
 【懇談内容】
 * 学級担任の学級への取り組みについて
 * 各学級PTA委員の紹介
 * その他

 多数のご参加をお待ちしています。
 どうぞ気を付けてお越しください。
 

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * うま煮
 * 野菜炒め

 「うま煮」は,だしの香りが高く煮てありました。好き嫌いなく食べて,丈夫な体づくりにつなげましょう。

4月15日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日降った雨も止み,運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 鬼ごっこやドッジボール。
 砂山や登り棒も人気です。

4月15日 朝読書中

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は,読書から始めています。
 今日の4年2組と6年1組です。
 落ち着いた学校生活の始まりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241