最新更新日:2024/06/25 | |
本日:349
昨日:346 総数:603472 |
6/3 授業の様子
〇1−5・6体育「集団行動」
「右向け〜右!」 「腰を降ろして休め!」 生徒指示役を中心に集団テストに向けて、練習を重ねていました!しっかりかかととつま先を意識して回転していたので、これからますます上手になるんだろうな〜! 6/3 授業の様子
〇2−5理科「酸化銅から銅を取り出そう」
「先生見てください〜酸化銅を燃やすと・・・ほらブクブク!気体が生まれるんですよ〜!」 「本当じゃね〜!これ何なんかねぇ?」 「それは、この試験管の液体を見ててください!白く濁るので・・・二酸化炭素です!」 「へ〜そうなんじゃね!なんで酸化銅熱すると二酸化炭素が生まれるの?」 「それはですね〜!それは・・・分からんのですよ!笑」 6/2 1学年着ベルWEEK
〇1年生は代議員を中心に、クラスの授業スタートをよくする取り組みを行っています。クラス毎に定めた目標をクリアすることで、6月末に迫った期末テストに向けて学習の雰囲気を高めます!
体育祭で身に付けた力を発揮してリーダーを中心にクラスで協力してがんばってください! 6/2 授業の様子
〇2−3国語
6/2 授業の様子
〇3−2英語
6/2 授業の様子
〇1−1英語
6/2 授業の様子
〇1−3数学
6/1 校内研究授業
〇2−2国語「クマゼミ増加の図の役割を説明しよう」
本日午後、大学の先生をお招きして研究授業がありました。 「教科書に記述されている図表は何の効果のために示されているのかグループに説明しましょう!」 「この図6って上から下に抽象から具体化しているんよね?」 「温暖化が原因でクマゼミが増加しとるんじゃけ、まぁそうじゃない?」 「でも温暖化自体も具体なんじゃないの?」 「具体と抽象っていう意味難しいねぇ・・・でもクマゼミの増加は一つの事例だけど、地球温暖化は広い意味でどうでも取れるから抽象かどうかは難しいけど、広い言葉なのは間違いないよね!」 「じゃあ、この図上から原因が書かれて下に結果が来ているから別に上下が逆でも成り立つよね・・・どう説明しようかな〜?」 教科書に付属として書かれている一つの図の意味をグループで深く追及していました!困ったことがあるとすぐに相談できる雰囲気、そして誰かが相談するとすぐにペンを止めてグループで一緒に考える。 愛がある授業を2−2から学ばさせていただきました!貴重なお時間ありがとうございました! 6/1 校内授業研究会
〇その3
6/1 校内授業研究会
その2
6/1 授業の様子
〇C組理科「火山」
6/1 授業の様子
〇2−4音楽「翼をください」
6/1 授業の様子
〇1−5社会「イヌイットの生活の様子」
6/1 授業の様子
〇1−6理科「植物」
6/1 授業の様子
〇3−4国語「物語をつくる」
社会に誤解を与えているさまざまな事柄を使って、教科書のように本文を書きます。 「イノシシを捕まえれば本当に獣害は減るのだろうか?」 「どんな書き出しにしようかな〜」 作文用紙と向き合う3年生の表情は真剣そのもの! 6/1 授業の様子
〇3−2 英語「おすすめスポットを紹介しよう」
3年生は英語で自分のオススメスポットを紹介する発表に向けて原稿を整えていました!ヒロシマ・スカイツリー・韓国・仮面ライダー聖地・・・それぞれの熱い思いが詰まったオススメスポットが生徒の数だけあります! 上手に発表できるといいね! 5/31 授業の様子
〇1−4 美術「色はどのような要素からできているのだろうか?」
「色には明度・彩度・色相の要素から成り立っています。」 「じゃあ〜今から色をキレイに並べてみましょう」 「・・・えっどういう順番がキレイに見えるかってこと?」 「キレイに並べてみましょう!ペアで協力してね!」 「え〜難しい〜!!」 5/31 授業の様子
〇3−2 社会「ファシズムの台頭」
「なぜヒトラーは人々に支持されたのか資料1〜5を並び替えて、背景を説明しよう」 「ヒトラーって結局なんで人気なん!?」 「この資料3を見て失業率下がってるじゃん!」 5/31 授業の様子
〇AB組 理科「酸化」
「スチールウールを酸素いっぱいのビーカーに入れるとどうなるかね?」 「わぁめっちゃ燃えとる!!」 「先生〜すっごい火が出るね〜!」 5/31 2学年集会の様子
〇体育祭表彰
〇各クラスの体育祭 成果と課題 〇6月目標「教え愛の数だけスマイル」の説明 「みなさん〜5月は体育祭でしたね!6月の行事は〜?」 「・・・そう、第一期テストですね!!」 「それに向けて、6月は「教え愛の数だけスマイル」です!」 「難しい問題があれば、お互いに教え合い、そして笑顔で感謝を伝えましょう!」 「そして、難しい問題が解けるようになれば次の人にもそれを教えていきましょう!目指せ「スマイルの連鎖」です!!」 |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |