最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:163 総数:626575 |
6/1 校内研究授業
〇2−2国語「クマゼミ増加の図の役割を説明しよう」
本日午後、大学の先生をお招きして研究授業がありました。 「教科書に記述されている図表は何の効果のために示されているのかグループに説明しましょう!」 「この図6って上から下に抽象から具体化しているんよね?」 「温暖化が原因でクマゼミが増加しとるんじゃけ、まぁそうじゃない?」 「でも温暖化自体も具体なんじゃないの?」 「具体と抽象っていう意味難しいねぇ・・・でもクマゼミの増加は一つの事例だけど、地球温暖化は広い意味でどうでも取れるから抽象かどうかは難しいけど、広い言葉なのは間違いないよね!」 「じゃあ、この図上から原因が書かれて下に結果が来ているから別に上下が逆でも成り立つよね・・・どう説明しようかな〜?」 教科書に付属として書かれている一つの図の意味をグループで深く追及していました!困ったことがあるとすぐに相談できる雰囲気、そして誰かが相談するとすぐにペンを止めてグループで一緒に考える。 愛がある授業を2−2から学ばさせていただきました!貴重なお時間ありがとうございました! |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |