![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:97 総数:113584 |
折り鶴を折って
計画委員会が呼びかけている「折り鶴週間」に入ったので,今日6年生と一緒に鶴を折りました。6年生のお姉さん2人の教え方が上手で,たくさん折ることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会〜やりきったぞー〜
頑張りました。たくさんの拍手をもらえました。堂々と退場します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会〜力いっぱい踊りました〜
1年生は「とびだせ!とやまっこ!1・2・3」。3年生は,「戸山っ子 エイサー」。5年生は「TOYAMA SORAN 2021」を全力で踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科〜アサガオの観察〜
支柱を立てて10日あまり。葉っぱは大きく青々として,枚数も増えました。蔓もぐんぐん伸びて支柱のてっぺんまで届いていました。毎朝,水やりをしているおかげです。
![]() ![]() ![]() ![]() 書写〜道〜
今日から,前時までに練習した筆づかいの技術を生かして題材の文字に取り組みまし。今日のめあては「組み立て方(にょう)」で「道」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科〜計算カード〜
10までのたし算の学習で計算カードの練習も始まりました。毎日,家庭学習で頑張っていることと思います。学校でも1+2「1たす2は」と言いながら「3」と言って答えをめくれるようになるまで頑張りたいと思います。ファイト!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食に地場産物が・・・
今日の給食の献立は,親子丼,小松菜のからしあえ,チーズ,牛乳でした。親子丼の具に戸山地区で生産された玉ねぎが使われました。農家さんが丹精を込めて作られた旬の野菜を食べられることに感謝と喜びを味わいながらいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科〜半返し縫い〜
「はじめてみようソーイング」の学習に入り,先週は並縫い,本返し縫いをしました。今日は,「半返し縫いをマスターしよう」を目当てに取り組みました。
赤糸2本どりで縫い始めました。練習布には,裏から,表からの針の刺しこみの位置が書かれているので,半返しのパターンが分かったらスイスイと縫うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写〜筆遣いその3〜
曲がりからはね,反りからはね(たて,横),結び(三角)の練習をしました。筆は穂先から根元まで,そして筆の軸すべてを使って文字を書きます。一画一画,心を落ち着け集中して書くことに心地よさを感じる時間を過ごせたらと思いながら学習しています。名前書きのときには「小筆の呼吸 全集中。」と言いながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習〜田植え体験〜
地域の浅元さんのご厚意で田植え体験をさせていただきました。一人2筋を担当して植えていきました。裸足で泥の中に足を入れる瞬間,ひんやりぬるっとした感触でしたが,苗を4〜5本ずつ植え始めると,どんどん田んぼに緑のジュータンが広がっていきました。秋の収穫が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科〜リレー〜
リレーの学習最終日。めあては「「スピードを落とさないバトンパスをして,新記録をめざそう」で活動しました。グループごとにバトンパスの練習をしました。渡す人と受け取る人のタイミングを何度も確認しました。いよいよ本番。3チームずつ2回に分けて走りました。
なんと,全チームが2秒から5秒縮め新記録を出すことができました。練習の成果が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科〜さつまいも苗の植え付け〜
空の様子を気にしながらも,地域の植田さんの厚意でさつまいも苗の植え付けを実施しました。品種は鳴門金時です。苗がしっかり育つために太陽がしっかり当たる向きに葉を植えること。さつまいもの大きさ,数を考えながら縦植えか横植えにするなどの話を聞いて、実際に作業をしました。一人6本から7本植えました。5か月後の芋掘りが今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |