最新更新日:2024/07/05
本日:count up46
昨日:137
総数:374628
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

より高いものをめざして

画像1画像2
 5年生と6年生合同で体育がありました。
グラウンドでお互いの演技を見合う予定でしたが、雨のため体育館で行いました。5年生も6年生もお互いによい緊張感で演技に臨み、今の自分たちの力を出し切ることができました。演技を終えた後、5年生の拍手に自然と笑顔がこぼれ、胸をなでおろす児童もいました。しかし、今日の演技に満足することなく本番で今日よりもさらによい演技ができるように、残りの練習時間を大切にしてほしいと思います。

土まみれの体操服

画像1画像2
 先週からグラウンドでの練習が始まっています。
曲に合わせて練習をすると子どもたちの表情が一段と変わってきました。
子どもたちの体操服は土まみれですが、その姿が運動会を成功させたいという思いを物語っている気がします。そして、次の日の体操服は真っ白に。いつもお洗濯ありがとうございます!!

英語

画像1
 英語科の学習の様子です。
今年度も昨年度英語を教えていただいた藤川周子先生といっしょに学習しています。
この日は、「好きな海の生き物をたずねたり応えたりしよう。」というめあてで、
「I like carp. How about you?」
「I like gold fish.」
などの表現を繰り返し学習しました。
 授業の後半には習った表現を使って友達と何度も練習し、その後のビンゴゲームは大盛り上がりでした!!

バターづくり!

画像1画像2画像3
 出前授業がありました。今回は、(株)明治の加藤美穂様、伊木聖子様に来ていただきバターづくりと骨の大切さについて教えていただきました。
 バターづくりでは、生クリームを専用の容器に入れ音楽に合わせておもいっきり振り続けました。およそ3分後には生クリームが固まり始め、さらにわりばしでかきまぜるとバターのできあがり。そのままでは味がないので、クラッカーにつけて食べると子どもたちはとってもおいしそうに食べていました。
 加藤先生、伊木先生ありがとうございました。
 

理科 実験

画像1画像2
 理科では、「ものの燃え方と空気」という学習をしています。
ものを燃やすはたらきがある気体は何か、ものを燃やしたときに空気はどのように変化するのかなどの課題について実験をしながら調べています。実験の最中、子どもたちから「おぉ〜。」や「すごいね。」という声があがり、課題を解決したときの子どもたちの表情はすっきりしていました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。
 初めてペアの1年生と対面し、やさしくリードしながら体育館に歩いていきました。お互いに初対面で緊張した面持ちでしたが、今月の歌を歌ったり、じゃんけん大会をしたりすることを通して自然と笑顔があふれ、いっしょに楽しい時間を過ごしていました。6年生として1年生の気持ちに寄り添いながら接していた姿はさすがだなと思いました。
 まだまだ、分からないことや不安な気持ちがある1年生。お兄さん、お姉さんとして1年生にたくさんのことを教えることができる6年生であってほしいと思います。

調理実習

画像1
 家庭科では、たまご料理に挑戦しました。
たまご焼きかスクランブルエッグのどちらかの料理を選び、火加減を上手に調節しながら調理しました。出来上がった見た目はさまざまでしたが、自分たちでできたことに大喜び。「おいしい!!」と笑顔で食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044