最新更新日:2024/06/26 | |
本日:12
昨日:117 総数:372664 |
4年:図画工作
「光のさしこむ絵」の学習で,キラキラボックスをつくっています。
カッターナイフで切りぬき,セロハンを貼っていきます。 光が当たるとキラキラし,すてきなボックスに仕上がっています。 4年:6年生を送る会
6年生を送る会で,4年生は呼びかけとリコーダー,歌を届けました。
呼びかけでは,大きな声で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。 リコーダーでは,4年生になってフラットのシの音を出すことができるようになったので,「ありがとうの花」を演奏しました。 それぞれが色々な形で「ありがとう」を伝えることができ,とてもいい発表となりました。 4年:社会
社会で「わたしたちの県の様子」の学習をしています。
そこで,広島県の様々な町の様子や取り組みについて学習しました。 土地のよさや特徴をアピールするキャラクターが日本各地にあることを知り, 「広島をアピールするとしたら,どんなキャラクターにしますか?」 ということで,オリジナルのキャラクター作りを行いました。 いくつか紹介します。 ●左の写真「筆きち君」 熊野町は筆が特産品なので,筆をもっているくまにしました。「熊野町」の「熊」からキャラクターをくまにしました。しっぽも筆にしました。 ●右の写真「ひろしーま」 大きな体は「もみじ」を表しています。うでの枝から伸びているもみじの赤色は「きれいな紅葉」を,足は「美しく実ったレモン」を表しています。 このほかにも子供たちは,学習したことを生かし,広島県をアピールする可愛いキャラクターを考えていました。 4年:算数科
算数の学習で直方体と立方体の学習をしています。
今回の学習は「直方体の展開図のかきかたを考えよう。」でした。 どのようにかいたら,きちんとした直方体になるか考えました。 重なる辺を意識しながらかき,切り取ってつくってみました。 どの子もきちんと展開図をかき,直方体をつくることができました。 朝休けい
今朝は校庭にうっすら雪が積もっていました。
朝休憩も元気いっぱい子どもたちは遊んでいます。 そんな中,雪の日ならではの遊びを見つけました! 真っ白な雪の下に隠れている茶色の土を利用して・・・ 可愛い顔ができあがっていました! 4年:国語
「ゆめのロボットを作る」という学習をしています。
筆者の考える「ゆめのロボット」の考えを基に,自分たちでも考えてみました。 目の不自由な人が安全に歩けるようにするための「道案内ロボット」や,言葉をしゃべることが難しい人の気持ちを翻訳し代弁してくれる「ほんやくロボット」などを考え,自分の思いを文章に表しました。 完成した文章を学級内で読みあい,感想を伝えあいました。 いろいろなロボットの案に触れ,「こんなロボットが本当にあったら,喜ぶ人がいるだろうな〜」と呟く子どもたちでした。 図画工作
「ほって すって 見つけて」の学習もいよいよ仕上げに入ってきました。
しっかりと彫った板にインクをつけて,紙をかぶせてこすると・・・ 塗ったところと彫ったところがくっきりと表れました! どの作品もすてきなふくろうが出来上がっています。 4年:体育
1月からフラグフットボールの学習をしています。
子どもたちは,ボールをより得点の高い所へ運ぶための作戦を考えて試合をします。 体だけじゃなく頭も使うので成功したときは大きな歓声があがります。 4年:図画工作
「ほって すって 見つけて」の学習を継続して行っています。
彫刻刀の使い方も上手になってきました。 ふくろうもできあがってきて・・・ もうすぐ刷ることができそうです! 4年:PTC
5・6校時にPTCがありました。
今回は外部講師としてセイコ先生をお招きし,体をしっかり動かす活動を行いました。 脳を活性化するための活動や,音楽をかけながらの準備運動,風船運びリレーなどをして楽しんだ後,保護者の方と子どもたちと一緒にエアロビクスで体を動かしました。 同じ動きの繰り返しでも,みんな「ハーハー」と肩を動かすほどでした。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 役員の方々,参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。 4年:図画工作
「ほってすって見つけて」の学習で,初めての彫刻刀に挑戦しています。
線に応じて彫刻刀の種類を変えながら,下書きした線を彫っている途中です。 どんな作品に仕上がるか楽しみにしながら,安全に気をつけて活動していきます。 川内っ子まつり:4年生
12月19日,川内っ子祭りがありました。
各学級で幼稚園から6年生まで楽しむことができるアトラクションを考えて作ることができました。1組,2組,3組は教室,4組,5組,6組は体育館でアトラクションを開き,来てくれた人からは「楽しかった。」「もう一度やりたい。」などうれしい声が聞こえました。アトラクションを出すのは2回目の4年生,川内っ子まつりを通して,満足感と達成感に満たされていました。 4年:総合
「川の内用水の秘密をさぐれ」の学習をしています。これまでの学習で,川の内用水の歴史や使い方,生き物やごみの種類について調べてきました。
調べて分かったことを新聞にまとめ,これから自分たちに何ができるか考えると,用水路をきれいにすることが今の自分たちにできるのではないかという意見が出たので,ゴミ拾いを行いました。 大きいものは自転車から小さいものはたばこの吸いがらまで,いろいろなものがありました。 ゴミ拾いをしながら,「きれいになると気持ちいい」「みんなが捨てなかったらいいのに」など,子どもたちなりに何かを感じたようです。 自分たちの住む町が,きれいになってほしいという思いをもって活動できました。 4年生:図画工作
図画工作で「コロコロガーレ」の学習をしました。
ビー玉がコロコロ転がる,アイデアがいっぱいのゆかいなコースをつくることがねらいです。 何時間もかけてつくった作品を楽しみました。 自分のコースだけでなく,友達のコースにも挑戦し,よさや工夫を見付けました。 友達のコースに挑戦することで,思いつかなかった考え方や,おもしろさを体験を通して感じ取ることができました。 4年生:総合的な学習
今,4年生は川の内用水について学習しています。
町探検をし,グループごとに調べましたが,分からないことが多く,まとめることが難しい状態でした。 今回は,用水委員会の人にきていただき,子どもたちの疑問に答えていただきました。 主流となる川が3つ流れていること,昔はホタルがいたことなど,探検では分からなかったことを教えていただきました。 これから,聞いたことや自分たちで調べたことをまとめていく学習に入ります。 心の参観日
今日は,「心の参観日」がありました。
講師に竹内吉和先生をお招きし,テーマを「心のメッセージを変えて気持ちの温度計を上げよう」「簡単に物事をあきらめていませんか?」と題し,お話いただきました。 メッセージにはプラスの面とマイナスの面があることや,プラスの言葉を伝えるためにキャラクターをイメージしました。 体験を通して言葉の受け取り方を感じることができ,子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。 保護者の皆様,心の参観日へ多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。 4年生:草ぬき
今日は万年青会の方々と4年生で校内の草ぬきを行いました。
根がしっかりはっていたので,ぬきにくい部分もありましたが,一生懸命がんばって校内をきれいにすることができました。 万年青会の方々,おいそがしい中ありがとうございました。 4年生:理科
理科室での学習が始まりました。
安全に学習を進めるための方法を学び「もののあたたまり方」を調べます。 金属はどのように温まるのか。水はどのように温まるのか。予想を立てて実験しました。 金属は温めたところから順に広がるように温まっていきます。 では水はどうなのでしょう。 危険がないように安全めがねをかけて,各班で実験しました。 結果は・・・・・!? 4年生:ヘチマ
ヘチマが茶色くなってきました。
緑色のヘチマとは違い,柔らかくなっているようです。 落ちている実を見てみると・・・・ 中は空洞!種がたくさん! 子どもたちは興味津々で見ていました。 今度は落ちている種を見てみると・・・ 新しい命(芽)が生まれている様子を見ることができました。 来年,また大きな実を付けてくれるはずです。 4年生:ヘチマの観察
4月から観察を続けているヘチマの様子です。
どんどん大きくなって,もう茶色になりかけています。 夏休み前とは固さもちがったようです。 すでに種がいくつか落ちていました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |