最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:56 総数:382755 |
公開研究会へ向けて,レッツチャレンジ!
12月9日(金)の公開研究会へ向けて,4年担任でクラスをシャッフルして授業をしています。
課題解決へ向けて子ども達がどのような考えをもつのか,番組を見た後どのような反応をするのかなど,授業後に話し合い,よりよい授業づくりへ向けてスクラムを組んで頑張っています。 子ども達も,新鮮な気持ちで一生懸命学習に取り組んでおり,その姿に感心しています。 また,全体で集まったときとは違う学級内での様子も垣間見ることができ,教師も学びの多い日々を送っています。 観劇会
劇団野ばらによる創作劇「あしたあさってしあさって」がありました。
周りの人や小さな生き物でさえも自分の気に障ったら攻撃していた主人公のけんたろう。夢の中で迷い込んだ世界で,少しずつ優しさを取り戻していくというお話でした。 役者さんたちの演技や迫力ある演出,素敵な歌声に子ども達は夢中になって劇を見ていました。やはり実際に生で舞台をみるということは,子ども達の心に響くものが大きいと感じました。 観劇会の日まで毎日耳にしていた曲「みんなちがってみんないい」「昨日悲しみに出会った君は」を,最後に劇団の人たちと歌うことができ,大満足の子ども達でした。 子ども達の感想より ○けんたろう君の演技がすごいなと思いました。おこったり,どなったりする演技がすごくてびっくりしました。 ○わたしは「ほのおの玉」は,自分の熱い心だと思いました。それからけんたろうがやさしい心になったので,すごいなぁと思いました。 ○ぼくは,「あしたあさってしあさって」の曲が好きで,最後のところでは,ついつい踊ってしまいました。 ○わたしは,劇をみて,自分の気持ちだけで人を傷つけたりしたらいけない,ちゃんと素直に言葉で表したりすることが大切だと伝わってきました。最後にはけんたろうが,今までやっていたことは間違いだと気付いて,人のことを思えていたので,けんたろうは最後,本当の勇者になれたんだと思いました。 子ども安全の日集会
子ども安全の日集会がありました。
日頃子ども達の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし,感謝の気持ちを伝える会でした。 4年生は,国語「お願いやお礼の手紙を書こう」で学習したお礼の手紙の書き方を生かして,見守り隊の方々へ手紙を書きました。 「雨の日も,風の強い日も,寒さがきびしい日も,通学路に立ってくださってありがとうございます。」 「みなさんのおかげで安心して通うことができます。」 「明るくあいさつしてくださったり声をかけていただいて元気が出ました。」 子ども達は,一人一人見守り隊の方の顔を思い浮かべながら手紙を書いていました。 お手紙を渡して,見守り隊の方も4年生も笑顔になりました。 川の内用水探検!
今日は川の内用水探検へ行きました。
今回は,自分が調べたいテーマを決めていたので,子ども達はさらに意欲的に川の内用水を調べることができました。 水質を調べるグループでは,ひしゃくで用水路の水をすくい,ペットボトルに入れて水質を調べました。 「思ったより冷たい!」 「においもぜんぜんないよ。」 と驚いていました。 その他にも,用水路のつくりを調べるグループでは,用水路の幅を何箇所も計っていました。また,水の流れ方を調べるグループでは,深さを測ったり水の流れ方を細かくメモしたりしていました。 調べたことを子ども達がどのようにまとめていくか楽しみです。 川の内用水委員会の方々へ質問!
総合的な学習の時間で,川の内用水について調べている4年生。
今日は,川の内用水委員会の方々をゲストティーチャーにお招きして,子ども達が疑問に思っていることをたくさん質問することができました。 「川の内用水は何に使われているのか。」 「なぜふたがないのか。」 「だれが作ったのか。」 など,時間が足りないくらいたくさんの質問が出ました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき,子ども達は一生懸命メモをとっていました。 明日は,2回目の川の内用水探検に行きます。 川の内用水についてもっと深く知ることができればいいなと思います。 自分だけの大きな木
図画工作科で,「自分だけの大きな木があったら・・・」と想像を膨らませて絵をかきました。
どんな友達がいるかな,どんな遊びをしようかな,木には何があるかな,と子ども達は楽しそうに考えていました。 丁寧に線描きをして,細かいところまで色塗りを頑張りました。 今日から「学校へ行こう週間」です。 廊下や教室に子ども達の力作を掲示しています。ぜひご覧になってください。 理科室デビュー
理科「もののあたたまり方」の学習で,4年生理科室デビューしました!
実験を安全に進めるために,理科室を使うときの注意や実験器具の扱い方などを学習し,実際に金属のあたたまり方をみる実験をしました。 子ども達は実験をすることがとても楽しそうで,金属があたたまる様子を真剣に見つめていました。 火を使うので,安全に充分気をつけて実験を進めていきたいと思います。 とじこめた水と空気
とじこめた水と空気の性質について学習しました。
とじこめた空気に力を加えると,押し縮められて元に戻ろうとする力が働くことが分かりました。空気鉄砲を飛ばしてみると, 「すごい!すごい!空気ってすごい!!」と大はしゃぎの子ども達。一方で,水でも試してみると,ストンと玉が落ち,とじこめた水は押し縮められず,元に戻ろうとする力も働かないことが分かりました。 10月14日(金)には,とじこめた空気の性質を使って,ペットボトルロケットを飛ばす実験をしました。 運動場の端から端まで勢いよく飛んでいったロケットに驚きの声が上がりました。 ペットボトルロケットが飛ぶ仕組みが,学習したこととつながっていることを実感することができました。 読書週間
川内小学校では,10月6〜20日まで読書週間です。
その取組の一つとして,4年担任で,クラスをシャッフルして読み聞かせをしました。1組担任は3組で,2組担任は4組で,3組担任は5組で,4組担任は1組で,5組担任は2組で読み聞かせをしました。本はもちろん担任によるセレクト。どの本を読もうか選んでいるときから楽しかったです。 いつもと違う担任の先生,いつもと違う子ども達で,新鮮な気持ちで読み聞かせの時間を過ごしました。 この読書週間で,いろいろな本に出会い,楽しみ,本の世界に浸ってほしいと思います。 後期スタート!川の内用水の探検に行きました
後期がスタートしました。
子ども達には,日記に「後期に頑張りたいこと」を書いてもらいました。前期のあゆみから,後期に頑張っていることを決めていたり,お家の人と話し合ってめあてを決めたりしていて,日記を読んでいて,子ども達のやる気がとても伝わってきました。 後期が始まってすぐ,総合的な学習の時間で川の内用水の探検に行きました。 通学路でいつも近くを通っている用水路ですが, 「水の流れ方が違う!」 「魚がいる!」 「用水路の幅が広いところと細いところがある。」 と,様々な発見があったようです。 これから,自分が特に知りたいことをさらに詳しく調べていく予定です。 子ども達の身近にある用水路,じっくり見てみると奥が深そうで,川の内用水を調べていくのが楽しみな様子でした。 前期をふり返って
前期終業式で4年の代表児童が,前期を振り返って作文を読みました。新しい友達ができてワクワクしたこと,初めてのクラブでドキドキしたこと,そして苦手だった水泳を頑張って22メートルも泳げるようになったことを立派に発表することができました。「努力すればできることが増える。」「後期もできることを増やしていきたい。」と後期へ向けての意気込みも感じられました。
三連休が明けると,いよいよ4年生も後半。 担任一同,5年生に向かって,少しずつステップアップしていけたらと思っています。 心をひとつに頑張った運動会!
無事に運動会が終わりました!
午後からの雨で,4年生の徒競走は代休日明けになりましたが,子ども達は最後まで全力で3種目をやり遂げることができました。 練習を重ねるたびにひきしまった表情になっていった4年生。本番の日は練習以上の力を発揮することができました。台風の目も,エイサーも,徒競走も,本当によく頑張りました!! もうすぐ前期も終わります。この頑張りを前期のまとめへつなげ,4年生後期のいいスタートが切れるようにしたいと思います。 古い道具を体験してみよう!
社会「古い道具と昔のくらし」の学習で,古い道具について調べました。洗濯機,かま,はたおり,ひきうすなど,古い道具から昔のくらしの様子について考えました。実際に「古い道具を体験してみよう」と洗濯板で靴下を洗う体験をしました。
「洗うのに力がいる!」 「石けんがすべってうまくいかない!」 「絞っても絞っても水が出てくる〜!」 と,苦戦しながら洗う子供達。苦戦しながらも体験してみると,洗濯板の溝にきちんと泡がたまって洗いやすいことが分かり,昔の道具にも工夫があることに気付くことができました。 今は洗濯機に入れて全自動で洗濯が完了します。体験学習を通して,昔の人のくらしの苦労にも思いをはせることができました。 運動会の練習,頑張っています!
夏休みも終わり,学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
今年度の運動会は9月開催!すぐに練習が始まり,子ども達ははりきっています。 4年生は,表現で沖縄の伝統芸能エイサーを基にした創作エイサーを踊ります。 大地を力強く踏みしめる動きが特徴です。「海の声」という曲に合わせて,ゆっくりとした動きや,手足を大きくダイナミックに伸ばす動きで踊ります。踊る向き,手の伸ばし方,足の上げ方など,難しい振り付けもありますが,子ども達は練習を一生懸命頑張っています。 踊りのお手本をしっかり見たり,振り付けのポイントを姿勢よく聞いたり,練習の態度もとても素晴らしく,成長を感じます。 まだまだ暑い日が続くので,子ども達の体調面に気を付けながら練習を進めたいと思います。本番をお楽しみに!! よい夏休みを!
いよいよ明日から夏休みです!
学級園ではヘチマが伸び伸びと大きく育っています。4年生が,水やりや草抜きをして大切に育ててきました。 4年生の子ども達も,このヘチマのように,4月からぐんぐん力を付け,大きく成長しました。夏休みに入っても,充実した日々を過ごしてほしいと思います。 ひとまわり大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています! よい夏休みを!! 響け歌声!平和への思いを込めて・・・
8月8日,第28回広島市民平和への集い「世代を超えてヒロシマから世界へ」へ向けて,合唱の練習を頑張っています。
平和への思いが伝わるように,美しい2部合唱になるように,1回目の練習を振り返って作戦を立てました。 音楽を教えてくださっている大田先生の話をしっかりと聞き,一人一人が気持ちを込めて一生懸命に歌います。 8月5日の登校日にも,4年生が合唱を披露する予定です。 暑さに弱音を吐くことなく練習に取り組む姿がとても立派です。 本番で力を出し切るために,来週の最後の練習も頑張ってほしいと思います。 平和の集い
平和の集いがありました。
みんなで折った千羽鶴がステージに飾られ,「おこりじぞう」というお話のビデオをみました。平和ノートや総合で,原子爆弾の被害や戦争があったころの川内について学習していた子ども達でしたが,71年前の8月6日,普通の人々の何気ないささやかな日常が無残にも壊されてしまったことの悲しみを感じ,また別の面から深く学ぶことができました。 子ども達の感想から ○戦争をしたら,人がきずついて死んだり,けがをしたりする。もし家族がいたら,はなればなれになってしまう。平和になったら,きずつかずに,家族もはなればなれななりません。だから,「平和」の言葉を忘れてはいけません。 ○おこりじぞうは,ひろちゃんのためになみだを流してまでひろちゃんを楽にさせようとがんばったんだなぁと思いました。 ○何十年か前は,建物はすべてこなごなだったのに,生き残った人々はあきらめずに建物を建てたり,はしを作り直したりして,また平和な広島を作り直そうと思ったのは本当にすごいと思いました。 ○校長先生がおっしゃっていた,小さな争いも大きなことにつながるので,人にはこれからもやさしくしていきたいと思いました。今の平和を大切にしていきたいと思いました。これからは,テロや戦争がなく,世界が平和になってほしいと思いました。 心の参観日
今日は「心の参観日」でした。
講師に竹内吉和先生をお招きし,テーマを「心のメッセージを変えて気持ちの温度計を上げよう」と題し,お話いただきました。 メッセージにはプラスの面とマイナスの面があることや,プラスの言葉を伝えるためにキャラクターをイメージするとよいことが分かりました。 体験を通して言葉の受け取り方を感じることができ,子ども達は楽しみながら学ぶことができました。 保護者の皆様,2時間目の参観に引き続き,心の参観日へも多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。 みんなで新聞を作ろう
国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で,新聞作りに取り組んでいます。
グループの友達と,記事の内容を決めたり,読み手の興味をひくような見出しを考えたり,割付けを考えたりしました。 記事を書くときには,「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を落とさないように書き,取材をして気持ちや感想を加える工夫もしました。 あるグループは,先日校長先生にしていただいた「温井をわすれない」の話を記事にしました。「校長先生はなぜ川内のことに詳しいのだろう?」と疑問をもち,校長先生に取材をしました。取材で答えていただいたことを「『本で調べて川内のことに詳しくなりました。調べていくと川内のことが分かって楽しくなりました。もっと川内のことを知りたいです。』とほこらしく話してくださいました。」としっかり記事にして新聞を作ることができました。 出来上がった新聞を校長先生に見ていただくと,「よく書けています!」と褒めていただき,にっこり笑顔になった4年生でした。 温井をわすれない
6月23日(木),総合「調べよう昔の川内ってどんな町?」で,校長先生のお話を聞きました。
昔は,古川が太田川と呼ばれていて,度々洪水が起こり,それを忘れないための碑がせせらぎ公園にあること。 戦争があったころには原爆でたくさんの川内義勇隊の人々が犠牲になったこと。 川内小学校の体育館があるところは昔田んぼで,水をひくための川の内用水が学校の中にあること 校長先生が実際に足を運んで撮影した写真をスクリーンに映しながら,昔の川内のことを詳しくお話いただきました。 自分達の住む町,自分たちの学校のことなのに,初めて知ったことがたくさんありました。 校長先生のお話から,また学習を深めていってほしいと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |