最新更新日:2024/06/28 | |
本日:461
昨日:116 総数:373768 |
使ってみました ホワイトボード( 算数 )
自分の考えをしっかりノートに書いた後,学習班で考えをまとめる学習をしました。ホワイトボードに書くのに随分時間がかかりましたが,各班の考えをみんなで聞き合うのに効果的でした。
音を感じて考えよう( 音楽 )
「白鳥」という楽曲の鑑賞の学習のまとめに,NHK for School の「音楽ブラボー」を視聴しました。聴く・感じる・考えたことは,すべて大正解!音楽からイメージしたことを言葉にして伝えることを学びました。
小がたハードル走( 体育 )
リズムよく跳ぶことをめあてに,学習をしています。練習や競走の仕方を工夫してやってみようと思います。
楽しい リコーダー講習会
講師をお招きして「聴く勉強」と「吹く勉強」をしました。5種類のリコーダーから繰り出される名演奏に,子どもたちは大喜びでした。
また、「しっかり聴いて音の貯金をすると,自分たちも素敵な音が出せるようになる。」と聞いて,リコーダーの穴を上手にふさぐ名人めざして,一緒に練習も頑張っていました。 校外学習に行ってきました。
広島市水産振興センターと三島食品の見学をしました。「カキの育て方」や「ふりかけのできるまで」など,教室での学習を終えているということで,学習したことを実際に見て確かめ,学びをより深めることができました。
課題別グループ学習( 総合 )
「つながろう 地いきと友だち 広島な」の調べ学習に向けて準備をしています。五つのグループで地域に出掛けたり,地域の方からお話を伺ったりする予定です。
はしたの大きさの表し方を考えよう( 算数 )
小数の学習が始まっています。身の回りで見たことのある数を取り上げると,興味・関心が高まったようでした。
広島菜の芽を観察しました。
10月3日に種まきをした広島菜が,かわいらしい芽を出しています。水やりの当番でなくても,毎日のように気にかけて,様子を見ていた子どもたちです。広島菜が大きく育つよう,観察カードに願いを書いている子もありました。
光とかがみ( 理科 )
日光を鏡ではね返して,的当てをしてみました。光を当てたところは,明るく,あたたかくなることが分かりました。その後,はね返した光を地面にはわせたり,間に黒い紙を入れたりして,光の進み方を調べました。
「サーカスのライオン」 ( 国語 )
中心となる人物の気持ちを考えながら読み進めています。最終的には,主人公のじんざにつたえたいことを文章にまとめ,物語の感想をつたえ合う学習です。
「かえり道」をふけるようになろう( 音楽 )
リコーダーの練習をしました。階名で歌ってメロディをおぼえた後,何度も指の運び方を確認していました。ソ・ラ・シの音に加え,高いドとレも使う曲ですが,授業が終わるころには,伴奏に合わせて上手に吹けるようになっていました。
読書の秋に
久しぶりに,ゆったりと図書の時間を過ごしました。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |