最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:382693 |
ローマ字の練習
「楽しくおぼえる練習帳」を使って学習を進めています。本日は、デジタル教材でおさらいをした後、ま行を加えて言葉づくりにもチャレンジしました。自主的に練習をする子も増えています。
筆圧と穂先の向き( 毛筆 )
墨の香りが漂う静かな雰囲気の中で、2回目の毛筆に取り組みました。始筆・終筆や力の入れ方に注意して書く学習です。
夏も近づく 八十八夜♪( 音楽 )
「茶摘みの様子を想像しながら」をめあてに、楽しく「茶つみ」の歌を歌っています。同じリズムになっている所を、カスタネットで打って確認すると、音の高さが違うことや他のリズムになっている所も見つけることができました。
正しいことは 勇気をもって( 道徳 )
「わたしたちの道徳」を開いて学習しました。自分だったらどうするか。資料を読む前に書いた思いと、授業の振り返りで書いた考えに、変容が見られた児童が多くいました。これからの生活に結びつけてほしいです。
ヒマワリの育ち
ホウセンカと比較観察のために植えていたヒマワリを、学年園に植え替えました。ホウセンカ以外の植物の体も、根・くき・葉からできているという学習につながっていきます。大きなヒマワリの花が咲くように、子どもたちが交替で水やりをします。
あじさい( 図画工作科 )
色づくりを工夫して、台紙にかかれた「あじさい」の彩色をする学習をしました。赤と青の絵の具の配合を考えたり、水の量をたっぷりめにしたりして、透き通った色の感じがよく出た作品ができていました。
総合的な学習の時間( パソコン )
コンピュータールームでの学習を始めました。ローマ字の学習と合わせ、キーボード練習をすることが主なねらいです。最終的には、インターネットが上手に使えるようになったらいいなと考えています。
ホウセンカの育ち
子葉の間から葉を出したホウセンカを観察しました。大きく育つように、一つだけ鉢の真ん中に植え替え、肥料もやりました。抜いたホウセンカは、根の観察をした後、家庭に持ち帰りました。
はじめてシリーズ 毛筆編
ピーンと張りつめた空気が、教室に流れていました。子どもたちは、真剣な表情で縦・横の線、くねくねの線やギザギザの線、渦巻状の線などプリントに示された線を筆で書く、筆使いの練習をしていました。
新しい計算を考えよう( しあげ )
学習内容の定着を確認し、理解を確実にするために、仕上げの問題に取り組みました。「20÷4の式になる問題づくり」では、つくった問題を実物投影機で映して、みんなで評価し合いました。きちんと図を示しながら発表する姿は、立派でした。
「あいさつをすると」 道徳
道徳の学習で、あいさつの大切さについて考えました。
いつも、あいさつをしようと思うのに、いざその時になると、恥ずかしくなって、声が出せない主人公が、誰にでもあいさつのできる友達に相談して、返ってきた言葉が「あいさつをすると、なかよしになれる。」という言葉でした。 真心のこもったあいさつをしようと、あらためて思う子どもたちでした。 チョウの育ち方( 理科 )
NHK for School の動画クリップを見ながら、チョウが、たまごからどのように育つのかをまとめました。卵から幼虫がかえる様子、脱皮を繰り返して幼虫がさなぎになる様子、さなぎからチョウの成虫が出てきて羽がピンとなる様子など、興味深く見ていました。また、チョウの体は、頭・胸・腹の3つの部分からできていて、足が6本あることを、上手に絵に表すことができました。
立ち上がった絵の世界( 図画工作科 )
立たせた紙の形から、想像したことを表す学習です。紙の立たせ方や見る向き、かき方を工夫しながら活動しました。いろいろな世界が立体的に表現された素敵な作品が出来上がっていました。
学習新聞作成中( 町探検 )
見出しを付けたり写真の代わりに絵をかいたり、絵地図や学習の感想なども入れるように助言しました。足を運んで自分たちで調べたことが、上手にまとめられるといいなと思います。
新しい計算を考えよう
わり算の学習を進めています。既習の九九を使って、答えを求められることを確認して、練習問題に繰り返し取り組んでいます。本日は、発展として、おはじきを使って考える問題にチャレンジしました。
「チョウチョになってる!」
モンシロチョウが卵からどのように育つのか観察をするために、飼育かごに入れていた幼虫が、先週さなぎになっていました。しかし、月曜日の朝には、成虫になっていました。早速「お花を入れてあげないと。」と、花を摘んでくるやさしい子どもたちです。
用具の名前やおき方をおぼえよう。( 習字 )
いよいよ毛筆の学習がスタートします。本日は、習字道具を広げてその準備をしました。用具の名前や置き方を確認して、子どもたちのドキドキ感は1週間続きそうです。
水やりで コミュニケーション
ホウセンカとヒマワリが芽を出しました。嬉しそうに水やりをする子どもたちの会話もはずみます。理科の時間だけでなく、それぞれの芽の生長を、毎朝観察する素敵な子どもたちです。
シシシで おはなし( リコーダー )
音楽でリコーダーの学習が始まっています。授業後、子どもたちが「朝の会や帰りの会で練習してね。」と、掲示用の楽譜をプレゼントされたことを伝えに来ました。朝は、さわやかに「今月の歌」を歌いたいので、帰りの会で、リコーダーは吹きたいと思います。
新体力テストに向けて
マット運動の学習中なので、柔軟体操に時間を割いたり、立ち幅跳びの練習をしたりしました。他にも、上体起こしや反復横とびのやり方も含めて、体を動かしました。昨年より少しでも体力がアップしていますように。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |