最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:61 総数:382726 |
新体力テストに向けて
マット運動の学習中なので、柔軟体操に時間を割いたり、立ち幅跳びの練習をしたりしました。他にも、上体起こしや反復横とびのやり方も含めて、体を動かしました。昨年より少しでも体力がアップしていますように。
町 探 検
「もっと知りたいな 川内のこと」という総合的な学習の時間で、実際に町を歩いて、疑問に思っていたことを調べたり、気付いたことを白地図に書きこんだりしました。後日、グループごとに振り返りをして、まとめる予定です。
はじめてシリーズ 書写編
専科による書写の授業も始まりました。習字道具が準備できるまでは、硬筆の学習です。初めての学習では「自己紹介カード」を丁寧に書いていました。
はばとび
踏切り板を使って、走り幅跳びの練習をしました。短い助走からしっかり踏み切って跳べるように「バ〜ン!」といい音が聞こえてきたら合格!というめあてでした。練習方法をいろいろ工夫してみたいと思っています。
川内タイム
朝の15分間の帯時間に、国語や算数、ローマ字などの学習をしています。本日は、デジタル教材の九九のフラッシュカードを使いました。普通のスピードでは物足りないと言うので「はやい」を選択して、ランダムに示される九九をみんなで唱えました。
長さをはかろう( 算数科 )
「長いものの長さのはかり方」を学習した後、実際に巻き尺を使って、いろいろな物の長さを測る活動をしました。「0」を合わせる係、巻き尺を伸ばして目盛りを読む係、それを記録する係と、グループで協力して測ることができていました。
幼保小連携実践研究加配
今年度、本校には幼保小連携実践研究のための加配がつきました。幼稚園・保育園と小学校が相互理解を深め、滑らかな接続を図る教育を推進するための研究です。担当教員が3年生以下の全学級をまわり、実態を把握したり子どもたちに支援したりしています。1日1学級ずつですが、子どもたちにとっては2人の先生に見てもらうことができ、安心して授業を受けることができています。
雨上がりの校庭で
合同体育はすることができませんでしたが、水たまりを避け、遊具や縄跳びをして体を動かしました。最後に、みんなで長縄もしました。本日の記録は、3分間で96回!記録更新で大喜びの子どもたちでした。
「学校内のケガ」 NHK for School
実際にあった学校内の事故の例を織り交ぜて、再編成されたフィクションドラマ仕立ての番組「子ども!安全 ストーリー」という番組を視聴しました。学校内で子どもたちが注意すべき点や危険な場所、防止するための練習が紹介されていて、とても参考になった様子でした。
植物を育てよう( 理科 )
ホウセンカやヒマワリなどの植物は、種からどのように育つのかを調べるために、種を観察した後、種まきをしました。芽が出るのが楽しみです。
I C T 研修を活かして
パワーポイントで朝の活動を示したり、
給食時間のもぐもぐタイムを知らせる方法などの研修をしました。 他にも実物投影機を効果的に使う方法などのアドバイスも受け、 早速、連絡帳に時間割を書き写すときに使ってみました。 もっと知りたいな川内のこと( 総合 )
グループ別3コースに分かれて町探検に出掛ける準備をしています。
全部で6グループですが、学級は5つしかなく、広い教室で2グループが、 活動しています。床に座っての学習ですが、和気あいあいとしていい雰囲気です。 かけっこ
体を少し前に倒し、前をしっかり見て、
うでを前後に大きくふり、ももを高く上げる。 そんな「よい走り方」を学習しました。 来週には、50m走のタイムを計る予定です。 感想コーナー( お弁当の日 )
耳鼻科検診のため、昼休憩は外で遊ぶことが
できなかったので、子どもたちに「お弁当の日」コーナーのことを 紹介しました。掲示されたお弁当の写真を見ながら、 嬉しそうに、チャレンジして思ったことを書いていました。 作戦タイム( リレー )
バトンゾーンを使ってバトンパスの学習を続けています。
前回のめあては「ハイ!」といって、バトンを渡すだったので、 今回は「動きながらバトンをもらう」を加えました。そこで、 走る順番をきめたり、練習したりする「作戦タイム」の時間をとったというわけです。 授業後のコミュニケーション( 音楽 )
学習に使ったプリントを児童がやり切るまで見守っています。傍らで、リコーダーをもって寄り添っている子が、愛らしいですね。
実は、注文していたリコーダーが届き、つい先日、手渡したばかりなのです。聞くと、まだリコーダーの学習は、始めていないそうです。 朝のあいさつ運動
3年生5クラスの内、ひとクラスだけ違う階に教室があります。
そこで始まったのが、朝の教室周りです。もちろん休憩時間などでも しっかり交流はしていますが、多くの子が喜んで活動に参加しています。 図書館へ行こう
週に1時間、図書室の配当があります。でも、お話を読みたいとき、知りたいことがあるとき、図書館で本を探して読むような児童が増えるように、指導していきたいと思っています。
家庭訪問が 始まりました。
子どもたちは、5日間午前中の授業で、給食後下校します。
担任は、保護者との連携を図り、一人ひとりの子どもたちとの絆を深めるために、実りある情報交換ができたらと、考えています。 3年:お弁当の日
本日は土曜参観の日でした。算数の授業を見ていただきました。
待ちに待ったお弁当の時間。子どもたちはこの笑顔です。 それもそのはず、何らかの形で、お弁当づくりにチャレンジしたからです。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |